hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなキーワード、リダイレクト機能の不具合?など

はてなキーワードのリダイレクト機能実装は素直に嬉しい。多少込み入った表記のキーワードでも、「こんなきちんとした表記、誰も日記に書かないのでは?」などといった心配をせずにメインキーワードにできるのは本当に助かる。 ただ、実装して間もないリダイ…

アナウンサー系はてなキーワードを作る

今日、いくつかはてなキーワードを編集した。 11/23の日記にも書いたけど、また例によって編集直後からリンクスコアが下がりまくる。それは置いといて。 今日、何気なくアナウンサーのキーワードを検索してみたら、最近入社した人があまり出てこない。フジテ…

グランツーリスモ5(初回生産限定版)購入

ヤマダ電機に予約していたPS3のグランツーリスモ5(初回生産限定版)を買ってきた。 発売直前、一週間前くらいの17日に予約してもちゃんと買えた。その日の時点でネット予約はほぼ締め切っていたけど、実店舗ではけっこう予約できたんじゃないかと思う。 た…

はてなキーワード編集、その問題点と対策

久々にはてなダイアリーを使って、このアカウントもはてなダイアリー市民になった。 というわけで、作成・編集したかったはてなキーワードにも手を入れていこうと思う。 キーワード編集は初めてではなくて、「はてなダイアリーキーワード」名義時代から以前…

ミニコンポ(ケンウッド R-K700)でPC音源を聴く

11/15の日記にも書いたけど、古いCD-MDシステム(ソニー ZS-M50)をMD付きのミニコンポ(ケンウッド R-K700)に買い換えた。 メイン用途は貯まったMDメディアを使い続けるためのMD編集用だったので、他の購入候補(オンキヨー X-N7EX)のようなUSBメモリを使…

はてなダイアリープラス登録

はてなダイアリー市民になったということで、それなりに過去記事も増えてきた。すでにいくつかの記事が検索でそこそこ読まれているらしい。というわけで、このタイミングで有料オプションの「はてなダイアリープラス」に登録してみる。 追加機能で使いたかっ…

はてなダイアリー市民になる

はてなから昨日「はてなダイアリー市民」になったというメールが届いた。いつの間にか30日以上日記を書いていたらしい。 はてなでアカウントを取るのはこれが初めてではないし、以前キーワード編集もしたことはあった。今回アカウントを取り直したのは、割と…

ニコ生クルーズ、一軍・二軍の基礎知識

ニコ生(ニコニコ生放送)に、凸待ち放送を見て回る「ニコ生クルーズ」という公式番組がある。 コメント内で「ここは二軍?」「そうだよ」「二軍って何?」というやりとりをたびたび見かけるので簡単に説明。 2011.2 記事消しました。ここ最近ユーザー層が変…

カーバッテリー交換(パナソニックN-40B19L/DJ、ライフウィンク付き)

クルマの定期点検で「バッテリーの電圧が下がっている」と言われた。 約2年間使っていたけど、パナソニックのミドルクラス、3年または6万キロ保証の製品だったので、まだ持つんじゃないかとも思う。バッテリー購入と同時に買った寿命検知ユニット(パナソニ…

グランツーリスモ5(初回生産限定版)を予約

ゲーマーではないけどグランツーリスモは毎回買って楽しんでいる。その最新作、PS3版のグランツーリスモ5の発売日が11月25日に迫ってきた。 数か月前から発売は気にしていたけれど、正確な発売日を確認しないうちに発売直前、約一週間前になってしまった。そ…

ミニコンポ購入(ケンウッド R-K700)

11/13の日記にも書いたけど、10年以上使ったCD-MDオーディオ(ソニー ZS-M50)が不調のため買い換えることに。 MDメディアはけっこうあるし、カーオーディオではまだ現役なので使いやすいMD録音・編集機器は必要、というわけでMD装備の機種をいろいろ見てみ…

マウス買い換え(Logicool Wireless Mouse M310)

今使っているマウス(ロジクールのワイヤレスレーザー、MX610、約4年間使用)の左ボタンが不調になってきた。ウィンドウをドラッグしようとすると、ダブルクリックしたことになって急に最大化したりする。ボリュームつまみなどをドラッグしても、途中でボタ…

MDオーディオ買い換え検討中

いま使っているソニーのCD-MDオーディオ(ZS-M50)が古くなってきて、まともに動かない。ZS-M50は当時としてはかなりの力作で愛用していたけど、さすがに12年前の機種なので満身創痍だったりする。 CDはTOCすら満足に読まない。CD-Rに対応していない時代の製…

ケンウッドのProdinoが良さそう。

ケンウッドのデスクトップオーディオ、Prodino(CORE-A55)が欲しいと以前から思っている。 CORE-A55|デスクトップオーディオシステムPCの音楽再生用に使いたいんだけど、かなり高品質・コンパクトで魅力的な製品。amazonの評価も高い。発売されてかなり経…

Unigine Heaven Benchmark を走らせてみる

グラボをGeForce GTX460に買い換えてから、3Dのベンチマークソフトやデモソフトをいろいろ動かして楽しんでいる。 NVIDIAのサイトにも面白い3Dデモがいろいろ上がっているけれど、最新のGTX400シリーズに対応した「Unigine Heaven Benchmark」がなかなか凄い…

Windows7を32bit版から64bit版にしてみる

近い将来CPUを買い換えようと思っているけど、まだ一度も今のPCで試していなかった64ビット版のWindows7をインストールしてみた。 Windows7がリリースされた当初は、64ビット版ドライバが普及していないなどの話があったけど、いま使ってみると常用アプリ・…

ソニーのARレイアウトシミュレーターが面白い

ソニーの音楽再生ソフト「X-アプリ」の上に出てくる広告に、ソニーの提供するベータ版ソフトの紹介があったので見てみた。 その中の「ARレイアウトシミュレーター」(AR Layout Simulator)が面白かった。ウェブカメラで自分の部屋を映し、特殊なマークを印…

はてなキーワード「機動戦士ガンダムUC」関連の覚え書き

昨日書いたガンダム関連の日記で気になった、はてなダイアリーキーワードについてメモ。 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)についてですが、 機動戦士ガンダムユニコーン (メインキーワード) 機動戦士ガンダムUC (誘導キーワード) ガンダムUC (未作成)…

WOWOWのガンダム特集を見てみた

11/1〜11/3に、WOWOWでガンダム特集をやっていたので数本見てみた。 ガンダム宇宙世紀3DAYS:20時間20作品SP|WOWOWオンライン 特に熱心なガンダムファンというわけでもなく、テレビシリーズもたまにしか見ていないライト視聴者なので、初めて見る劇場版もあ…

リアルプレーヤーをバージョンアップ(不具合つき)

今にも過去の遺物になりそうなリアルプレーヤー(RealPlayer)だけど、昔の動画ファイルなどもあるので未だにシステムには一応入れてある。 そのリアルプレーヤーが最近アップデートされたようなので最新版にしてみた。インストール時にBaidu Typeも入れるよ…