hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

淡々と情報を上げていますが、最近見かける生成AIによる自動記事ではなく、生身の人間(おっさん)が自分の脳を使って自力で書いたブログです。

今までに書いたものは、
・自作PCを作ったり不具合を直したり
・中古PCを買って改造したり
・家電製品を買ったり不具合を修理したり
といった機械モノと、

・「東京都以外に本社がある有名企業リスト」を作ったり
・NHK「探検ファクトリー」の補足情報(紹介された会社はどこか)を書いたり
といった、もの作り・地域活性化に関する記事が多いです。

生成AIを使って大量生産されたブログ等を見かけますが、AIが書いた文章をWebに上げ、それをまたAIが再学習することで情報精度がおかしくなりそうな気がするので今のところ私はしていません。
AIの生成物をむやみにWeb上に流した副作用は今後出てきそうな気がしています。

生成AIのデータがインターネットを汚染、基盤モデルを崩壊させる「再帰の呪い」 | 日経クロステック(xTECH)

AI成果物が急増したことで「AI生成コンテンツをAIが学習するループ」が発生し「モデルの崩壊」が起きつつあると研究者が警告 - GIGAZINE

生成AIの限界に関する専門家からの指摘が続く ほか【中島由弘の「いま知っておくべき5つのニュース」2023/6/8~6/14】 - INTERNET Watch

 

プロフィール
id:hidebox はてなブログPro
ブログ投稿数
267 記事
ブログ投稿日数
266 日
読者