hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サドンアタックをやってみる

グラボを買い換えてから、無料のオンラインゲームに手を出したりしている。 ネクソンのサドンアタック(SUDDEN ATTACK)も、今のPCスペック(Core 2 Duo 2.4G + GeForce GTX460)で充分動きそうということで、クライアントをダウンロードして試してみた。 ht…

NVIDIAのデモ「Stone Giant」を走らせてみる

NVIDIAのダウンロードサイトにある3Dデモを走らせて楽しんでいる。 http://www.nvidia.co.jp/object/cool_stuff_jp.html その中の「Stone Giant」は、2010.8リリース、GeForce GTX400シリーズ推奨、DirectX 11対応ということで最新技術がかなり盛り込まれて…

ニコニコ生放送 今日のメンテ後の仕様変更

ニコ生のメンテは、いつもの木曜9:00ではなく、今日の早朝からだった。噂されていたニコ生クルーズの仕様変更は無かった模様。 旧バージョンが廃止されて、新バージョンがデフォルトになった。新バージョンの生主画面で使いにくいと不評だった放送ツールタブ…

FPSデビューも近い?

今までPCのアクションゲームとは無縁だったけど、グラボを買い換えて最新ゲームもそれなりに動くようになると気になるように。 FPSと言われるジャンルも今までは全く手つかずで、ニコ生なんかでCALL OF DUTYとかサドンアタックを見かけて凄いなぁと思うだけ…

ニコ生の仕様変更?

明日(10/28)のメンテでニコニコ生放送が仕様変更するという噂。 公式生放送に出演したひろゆき氏の発言から、ニコ生クルーズが仕様変更?ユーザー制限?と憶測が飛び交っている。 果たしてどうなるか。

急に冷え込む

冬のような冷え込み。外気温は一ケタらしい。 室温もかなり下がって20℃くらい。マザボやグラボの検出する温度もかなり下がった。 グラボ(GeForce GTX460)のGPU温度も、買って初めて30℃台の31℃というのを見た。ファン回転数も1410と低レベル。 マザボ(ASUS…

NVIDIAのスクリーンセーバーを入れてみる

NVIDIAのダウンロードサイトから、スクリーンセーバーをいくつか落としてみる。 http://www.nvidia.co.jp/object/cool_stuff_jp.html 液晶モニタなのでスクリーンセーバーは必要ないけど、3Dデモ観賞用として。 新しめのグラフィックチップに対応した「Weste…

CINEBENCHを試す

新グラボ(NVIDIAのGeForce GTX460)にしてからベンチマークソフトをいろいろ試している。 というわけで、MAXONのCINEBENCH(シネベンチ)の結果。 Core 2 Duo E6600、Vista32bitで、 OpenGL 28.54 fps CPU 1.25 pts CPU(シングルコア) 0.65 pts という結…

電源交換(玄人志向KRPW-V2-700W) その後

容量の大きい電源(玄人志向KRPW-V2-700W)に交換したら(参照:2010.10.18の記事)、OSの起動が安定した気がする。謎の起動・再起動時フリーズが今のところ起きていない。 一応3年保証らしいので、この安定度で当分使えると嬉しい。 グラボを買い換えて以来…

PCの電源を買う(玄人志向KRPW-V2-700W)

新しい電源を買ってきた。玄人志向の700W電源、KRPW-V2-700W。 この前グラボを新しくして(NVIDIAのGeForce GTX460)、550W電源だとちょっと非力か?と思っていたのと、謎のトラブルがたまに出るので近い将来CPUを買い換えるなら電源を早めに、ということで…

はてなキーワードのリダイレクト実装

はてなダイアリーキーワードにリダイレクト機能が実装(13日)。これは素直に嬉しい。 今までは「→」で誘導していたキーワードを集約できるというのは便利で、多少表記が長めでも正式な表記をメインキーワードにできるので、メインキーワードをどれにするか…

はてなキーワード「竹内良太」ができている

先日、はてなキーワード「エルシャダイ」が作られて喜んでいたら、今度は「竹内良太」キーワードが作られていたことも発見。 竹内良太さんは、エルシャダイのルシフェル役の声優として最近話題になった人で、はてなダイアリーキーワードの編集ができるはてな…

CPU買い換えを検討中

グラボを3年ぶりに買い換えて、最近の重たい3Dベンチマークやらゲームデモがそれなりに動くようになると、3年前の平凡CPU(Core 2 duo 2.4G)の非力さが気になるように。 ゲームデモではかなり高負荷設定にしても滑らかに動いて、GeForce GTX460のパワーには…

Windowsマシンにセキュリティパッチ入れる

今日はWindowsのセキュリティアップデート配布日。配布プログラムは2ケタと多い。使っているPCは複数台あるのでけっこう大変。 そう言えばAdobe Airにも昨日あたりにアップデートが。最近はAdobeもオートアップデートされるようになったので忘れることはなく…

NVIDIAのデモで遊ぶ

グラフィックボードを買い換えてから、ベンチマークとか3Dゲームの体験版とかを走らせて楽しんでいる。NVIDIAのサイトにあるデモソフトも最新版がぐりぐり動いて感動。 以前、「Dawn」を初めて走らせたときには目を見張ったものだけれど、最新チップ対応のデ…

久々にグラフィックボード買い換え

FF14とか気になるゲームも出てきたので、3年ぶりくらいにグラボを買い換えてみた。 ASUSのENGTX460 DirectCU(通常クロック版)。チップはNVIDIAのGeForce GTX460。 CPUは3年前の平凡スペック、Core2 DUO 2.4Gなのに3Dゲームが劇的に高速化して感動。ベンチ…

「エルシャダイ」キーワードが作られて感謝感激

先日の日記ではてなキーワードに「エルシャダイ」キーワードがないと書いたら、さっそく他のユーザーさんが作ってくださった。id:shirusu さんありがとう。 キーワードへの言及もコンスタントにあるようで、発売前にMAD動画などで話題になっているゲームだけ…

「エルシャダイ」がはてなキーワードにない

ニコニコ動画のMAD動画などで話題のゲーム「エルシャダイ」ですが、 まだ はてなキーワードに登録されていません。 そんなわけでキーワード作成権限取得を目指して今日ブログを立ち上げたんですが、 毎日欠かさず日記を書いたとしても、キーワード作成できる…