hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

はてなキーワード編集、その問題点と対策

久々にはてなダイアリーを使って、このアカウントもはてなダイアリー市民になった。
というわけで、作成・編集したかったはてなキーワードにも手を入れていこうと思う。
キーワード編集は初めてではなくて、「はてなダイアリーキーワード」名義時代から以前のアカウントで数年間編集していた。最近見かけた「今日の注目キーワード」にも自分の作成したものがあったりして、それなりにきちんと考えて役に立つキーワードを作ってきたつもり。


ただ、以前編集していた頃から気になっていたのが、新着キーワードをチェックしてキーワード投票するのが趣味の人々。
例の「リンク可」「リンク不要」のリンクスコア投票。これがキーワード作成直後、半日くらいで何票も動く。あっという間にリンクスコアが下がってしまう。
作成直後でまだ誰も日記に言及していないキーワードだから、キーワードそのものを見に来て投票しているわけだ。



今回自分はATOKとの連携、はてなキーワード辞書への登録を重要視しているからそれほど気にしていないけど、自分が興味のあるキーワードでキーワードリンクから繋がってほしいと考える人も多いはずで、それを作成半日で拒否されればモチベーションも下がるだろう。
以前は「参考になる」「参考にならない」投票があって、これはリンクに影響しなかったけど、それが廃止されたので投票がリンクするしないに直結してしまう。
リンクスコアは、基本的に「日記に言及した人」が投票すべきものだと思う。言及した人ならば、その言葉に対して興味も知識も大きいはず。新着キーワードを次々と眺めて脊髄反射的にリンクスコア投票する人たちよりも、ゆっくりじっくり評価してくれることが多い。
実際、以前編集していた頃はマイナーなジャンルのキーワードも多く作っていたんだけれど、そのようなキーワードは言及もたかが知れているので、リンクスコアは年に数票というペースでしか動かない。逆に、作成後半日で激減してしまったリンクスコアを、そのキーワードに興味のある人たちが元に戻すのには長い年月がかかってしまう。キーワードリンクされないくらいリンクスコアが下がってしまったら、リンク復活の可能性はかなり下がることになる。


新着キーワードチェックしてリンクスコア投票する人の挙動をまとめてみる。
・キーワード作成・編集後、数分から数時間でリンクスコアが動く。常に監視している人もいそう。
リンクスコアは下げるのみ。新着直後のリンクスコアを上げて応援、というのは見たことがない。
・キーワード文字数が短いものを短絡的に「誤爆キーワード」と判断してスコアを下げる人がいる。作成者が頭を悩ませ誤爆対策してもお構いなし。
リンクスコアの低いキーワードを編集して新着に上げてしまうと、情報量を格段に増やしても更にリンクスコアが下がってしまう。群集心理で「みんな下げているから自分も」となるのか。役に立たないキーワードを有用にするべく加筆したのに、リンクスコアを下げられてがっくり、という結果に。
・一度投票したキーワードは、後から充実しても再投票して評価することはない。過去に投票したキーワードを定期的に振り返り、充実したか確認することはない。新着キーワードマニアが下げたリンクスコアはいつまで経っても戻らない。


リンクスコア投票マニアの人にとっては今だけの問題でも、そのキーワードに興味のある人にとっては今後キーワードリンクから繋がることができるかという長期的な楽しみを奪われる結果になることもあるのだから、リンクスコアを動かすのはそのキーワードに興味のある人、せめて実際に日記に言及した人に任せるというのが筋じゃないかと思う。その人たちが判断した方が長期的に有用なキーワードがちゃんとリンクされるだろうし、例え迷惑な挙動のキーワードだったとしても、実際に日記で目にした人たちによる自浄作用が働くだろう。日記での実際の挙動も確認せずに、キーワード作成後数時間で抹殺すべきものではない。


キーワード編集でよく見かけるIDの人は、編集スキルが確かな人が多いから、投票マニアとは別物ではないかと思っている。ただ新着キーワードだけを追いかけて自分が編集しない人は、投票する代わりに自分がそのキーワードを充実させてみればいいと思う。


まあ荒らしとは言わないけどモチベーションを下げる人たちであるので、編集したキーワードを新着に上げる頻度を少なくするというのは一つの編集テクニックではありそう。
本文を編集する場合は「ちょっとした更新」をチェックして新着に上げないようにすれば、下がったリンクスコアを新着に上げることでさらに落としてがっくり、ということが減る。
実際、「ちょっとした更新」で編集したキーワードはキーワードに興味のある人だけが目にするので、リンクスコアが緩やかに動く。2chのsage進行のような効果か。新規キーワードはまあ仕方ないけど、自分のような編集をする人は、常に「ちょっとした更新」でもいいかと思っている。



まあ大勢が関わるサイトでは必ず出てくる問題なので、それなりに妥協しながらうまくやるのがいいのかも。