hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

ニコ生クルーズ、一軍・二軍の基礎知識

ニコ生(ニコニコ生放送)に、凸待ち放送を見て回る「ニコ生クルーズ」という公式番組がある。
コメント内で「ここは二軍?」「そうだよ」「二軍って何?」というやりとりをたびたび見かけるので簡単に説明。


2011.2 記事消しました。ここ最近ユーザー層が変わって今の自分には全く楽しめなくなった(笑)
2010年の終わり頃から雰囲気が変わってきて、ああ学校が休みだから冬厨の季節かと思ったら、年が明けても一向に雰囲気が戻らない(笑)
女生主が出てきたら「かわいいいいいい」的なバカコメ連発、完走連発。ただ黙って顔を見せているだけの女生主も完走。「JKマダー」「DT投下準備!」「今の女で抜いた」的なエロコメばかり。がっくり。
少し前までは男女、年齢の違いなく、面白い放送はけっこう評価できていた。良い意味で放送主を「いじる」ことのできるクルーズ民も多かった。まあ女生主には甘かったがここまでエロチャット目的ではなかった。
最近行われた「ナマケット」を見て、かつてクルーズが面白かった頃のわくわくを感じた。自分にとってのニコ生クルーズは旬を過ぎたんだろう。また別のコンテンツに期待しようと思う。
さようならクルーズ民。今のクルーズが面白いと思う人たちで、女生主を見ながらアヒャアヒャ楽しめばいいと思うよ。


ニコニコ生放送 - ニコ生クルーズとは
http://live.nicovideo.jp/s/cruise