hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

はてなキーワード、リダイレクト機能の不具合?など

はてなキーワードのリダイレクト機能実装は素直に嬉しい。多少込み入った表記のキーワードでも、「こんなきちんとした表記、誰も日記に書かないのでは?」などといった心配をせずにメインキーワードにできるのは本当に助かる。
ただ、実装して間もないリダイレクト機能なので、まだ仕様は安定していないようだ。不具合らしいものもあって、どんどんリダイレクト設定していいものか迷うこともある。


不具合としては、リダイレクト後にトレンド画面のグラフが表示されない?というキーワードがあった。
例えば「デモンズソウル」とは別に「Demon's Souls」キーワードを作成、正式表記の英表記をメインキーワードにして、カタカナ表記からリダイレクトさせたところ、グラフが表示されなくなった。
追記キーワードリンクが発生しなくなっている?リンクスコアは足りているはず)



めざにゅー」から「めざにゅ〜」にリダイレクトした後のトレンド画面は、グラフもブログも表示されなくなっている。
追記:こちらのキーワードリンクは大丈夫の模様)



ちなみに正常に表示されているトレンド画面。グラフの罫線が表示され、左上に本キーワード・リダイレクトキーワードが出ている。
追記キーワードリンク貼られるかテスト。エルシャダイエル・シャダイEl Shaddai



どの条件で不具合が起こるのか分かれば、不具合が解消するまでは当該キーワードの編集を控えるということもできるんだけど、何が原因かちょっと分かりにくい。「Demon's Souls」は「'」(アポストロフィ)を含んでいるし、「めざにゅ〜」は「〜」を含んでいるけど、この手の文字コードは処理ミスしているサイトが時々あるので、何か特定の文字コードが関係?とも思っている。
とにかくキーワード編集後は「トレンド」画面を確認、不具合が起きたキーワードを覚えておいて、規則性を探してみようと思う。とりあえず怪しい「'」「〜」を含むキーワードのリダイレクト作業は見合わせている。これが原因か分からないけど。


というわけでリダイレクト機能が早く安定して欲しいと思いつつ、しばらくは不具合の出なさそうな編集をメインにやってみようと思う。


●おまけ。何を正式表記にするかで気をつけていること。
・カタカナか英表記か。
・スペースを入れるか入れないか、中黒か。「あいうえお」か「あい うえお」か「あい・うえお」か。
・感嘆符は入っているか。「あいうえお」か「あいうえお!」か。
・記号は入っているか。「あいうえお」か「あい☆うえお」か「あい★うえお」か。


こういうことは公式サイトや関連メディア、Wikipediaをいろいろ比較して慎重に確認するようにはしている。
日本企業の社名は、英表記のブランドロゴが使われていても登記上のカタカナ表記にしようと思っている。そうでないキーワードがけっこうあるので気になっているけど。
他には、リダイレクトには関係ないけど「abcde」か「ABCDE」か「Abcde」か、の区別あたりも気をつけているつもり。