hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

ASUS P5B(Core 2 Duo E6600)にWindows10 October 2020 Update(バージョン20H2)をインストール

古いサブPC(Core 2 Duo E6600 マシン)に最新 Windows10 October 2020 Update(バージョン20H2)のアップデート通知が来たので入れてみた。

 

システムはこんな感じ。

CPU:Core 2 Duo E6600 (2.4GHz)
マザーボードASUS P5B
メモリ:4G
グラボ:MSI GT 710 1GD3H LP (NVIDIA Geforce GT710)
サウンドオンボード
SSD:CFD CSSD-S6T128NHG6Q (128G)
DVDドライブ:I-O DATA DVR-S7260LEBK
OS:Windows 10 Pro (64bit) バージョン1909

 

実はこのPCには、前回のアップデート(2004)が来ていなかった

バージョン1909で使っていたとき、「もうすぐ次のアップデートが来ます」的なメッセージが出たこともあったけど、しばらくしてそのメッセージが消滅してしまった。

もしかしたら最新アップデート対象から除外されたのでは?と心配になっていたけど、今度のアップデートは対象になった模様。古いバージョンはいずれサポートが無くなるようなのでひと安心。

 

さっそくアップデートしてみた。インストールは成功、まだ日にちが経っていないので細かな不具合については分からないけど、何かあったら追記するかも。

 

なお、このサブPCは最近すこし調子が悪くて、立ち上げ直後に画面が出なかったり、使用中にフリーズしたりといった症状が出ていた。前回メモリが壊れたときの症状に似ているので心配だけど、とりあえず今回のアップデート前に、メモリの接点部分をクリーニングしたり、しばらく替えていなかったマザーボードボタン電池を交換したりはしておいた。

 

メインPCが忙しいときにちょっとネットを見る、的な軽い使い方をしているサブPCだけど、とりあえずもう少し使い続けようかと思っている。

 

 

↓過去の関連記事。

 

hidebox.hatenablog.com

  

hidebox.hatenablog.com