hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

メインPCのグラフィックボード購入(ASUS PH-GTX1650-O4G, Geforce GTX1650)

●ASUS PH-GTX1650-O4G(Geforce GTX1650)購入

 

メインPCのグラフィックボードを買い換えた。

ASUSの PH-GTX1650-O4G。GPUは NVIDIA Geforce GTX1650。VRAMは4GB。

買ったのはすこし前、2020年7月。それから約半年、特に問題なく使っている。

 

ASUSの製品ページはこちら。

PH-GTX1650-O4G | ビデオカード | ASUS 日本

 

今までのシステムはこんな感じ。

CPU:Intel Core i7-870
マザーボード:ASUS P7P55D-E (レガシーBIOSの機種)
メモリ:16G(4Gx4)
電源:玄人志向 KRPW-V2-700W
グラフィックボード:ASUS GT710-SL-2GD5-BRK(NVIDIA GeForce GT710)
サウンドボード:Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium
SSD:480G (SanDisk Extreme PRO)

 

 

 

●ASUS PH-GTX1650-O4G の外観

箱はこんな感じ。

f:id:hidebox:20201230232214p:plain

 

グラフィックボード本体。

f:id:hidebox:20201230232357p:plain

 

冷却ファンは1個、補助電源は不要となっている。

出力は、DVI・HDMI・Display Port が各1個。

 

直前に使っていたグラボは、ASUS GT710-SL-2GD5-BRK(NVIDIA GeForce GT710)だけど、

これは Windowsに不具合のようなものが出たとき試しに交換してみたもので、その前ガッツリ使っていたのは ASUS ENGTX460 DirectCU 1GB(NVIDIA GeForce GTX 460)。

これと同じくらいの性能で今どきの機種を、そしてレガシーBIOSのマザボ(ASUS P7P55D-E)でも使えそうな機種、ということでこれを選んでみた。

 

奥が今まで使っていた ASUS ENGTX460 DirectCU 1GB、

手前が今回買った ASUSの PH-GTX1650-O4G。

f:id:hidebox:20201230233958p:plain

 

 

 

●ASUS PH-GTX1650-O4G の使用感

無事、古いマザボでも認識、買って数か月、特に問題なく使えている。

使用感としては、現在のラインナップとしてはエントリーモデルだけど、今までメインで使っていた GTX 460 と比べてもそれほど見劣りはしない感じ。

間に合わせの GeForce GT710 では明らかに非力だったゲームベンチマークも、そこそこ自然な感じで動くし、

「3Dベンチマークソフトをいろいろ動かして楽しみたい」

「ゲームメインでは使わないけど、たまに軽く動かしてみたい」

「ゲームは特に最高画質にこだわらず、画質を落としてもかまわない」

といった人にはじゅうぶん使えると思う。

当時のミドルレンジである GTX460 と遜色ない性能を補助電源なしで実現しているのは大したものだと思っている。

 

というわけで、けっこう古い自作PCだけど、もう少しメインで使っていこうかと思っている。