hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

サブPCのグラフィックボード購入(MSI GT 710 1GD3H LP, Geforce GT710)

MSI GT 710 1GD3H LP(VD5932)を買った

 

サブPCのグラフィックボードを買い換えた。

MSIGT 710 1GD3H LP(VD5932)。GPUNVIDIA Geforce GT710。VRAMは1GB。

MSIの製品ページはこちら。

GT 710 1GD3H LP | Graphics card - The world leader in display performance | エムエスアイコンピュータージャパン

 

今までのシステムはこんな感じ。

CPU:Core 2 Duo E6600 (2.4GHz)
マザーボードASUS P5B
メモリ:4G
グラボ:MSI N610GT-MD1GD3/LP (GeForce GT610)
サウンドオンボード
SSD:CFD CSSD-S6T128NHG6Q (128G)
DVDドライブ:I-O DATA DVR-S7260LEBK
OS:Windows 10 Pro (64bit)

 

 

 

●買い換えのきっかけ

この自作PCは昔のメインPC、今はサブPCとして使っている Core 2 Duo マシン。

メインPCの使用中にサブでちょっとネットを見たりするときに使っている。

ネット動画を見る程度の負荷なら特に不満もなく使っていたけど、最近不具合が出始めた。

使用中に突然画面が真っ暗になったり、起動時から画面が出なかったりする。

ただ、SSDアクセスランプは何やらファイルのやりとりを普通にやっているように見えるので、フリーズしているのではなく、画面だけが出なくなっているようにも思える。

というわけで、安い適当なグラボを買って交換してみることにした。

もともと重い処理はしないサブマシンなので、ショップで最安クラスの MSI GT 710 1GD3H LP を購入。

 

 

 

MSI GT 710 1GD3H LP の外観

箱はこんな感じ。

 

f:id:hidebox:20200712191855p:plain

 

 

本体はこんな感じ。ファンレスで大きなヒートシンクがついている。補助電源は不要。

 

f:id:hidebox:20200712192057p:plain

 

画面出力は、DVI-D、HDMI、D-Sub 各1個の計3系統。

ロープロファイルで使える金具もついていた。

 

 

 

MSI GT 710 1GD3H LP の使用感

CPU:Core 2 Duo E6600 (2.4GHz)
マザーボードASUS P5BレガシーBIOSの機種)

という古いシステムだけど、問題なく認識して使えた。

 

そしてこのグラボに替えてから、画面が消える不具合は出なくなったので、元のグラボの故障だったんではないかと思う。グラボの冷却ファンはちゃんと回っていたし、熱暴走というわけでもなさそうだけど、そもそもマシンが古いし寿命ということなのかもしれない。

新グラボはファンレスで作動音も小さいし、前のグラボでは更新が終了していたドライバの供給もあるので安心して使える。

 

そろそろ買い換えも考えているサブマシンだけど、まだ少しだけ延命できるかと思っている。