hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

ASUS P5B(Core 2 Duo E6600)にWindows10をインストールしてみた

7月29日にリリースされたWindows10。
以前に書いたけど、メインマシン(Core i7)はしばらくWindows7で使い続ける予定で、
Win10はまずサブマシン(Core 2 Duo E6600)に入れることにして準備していた。


6月下旬には、SSD購入、Win8.1 Proインストール、Win10のアップグレード予約まで完了。
SSD購入 (CFD CSSD-S6T128NHG6Q)、P5BのWin10マシン化準備 (2015.6.21)


システムはこんな感じ。
CPU:Core 2 Duo E6600 (2.4GHz)
マザーボードASUS P5B
メモリ:4G
グラボ:msi N610GT-MD1GD3/LP (GeForce GT610)
サウンドオンボード
SSD:CFD CSSD-S6T128NHG6Q (128G)
DVDドライブ:I-O DATA DVR-S7260LEBK
OS:Windows 8.1 Pro (64bit)


そんなわけでリリース日の7月29日を迎えたけど、まあ通常の予約組だし少し後回しになる可能性はあるかも、などと様子を見ていたら、何と
タスクバーのアップグレード予約アイコンが消えてしまった
ほかにも、コントロールパネル→Windows Updateの部分に表示されているWin10予約に関するメッセージ中、詳細へのリンクをクリックしても反応がなかったり、何やら挙動がおかしい。


なんだこれはと思っていろいろググってみたら、予約とは別に、いつの間にか直接ダウンロードできるページがオープンしていることを発見。
それならそっち使えばいいのでは?ということで、直接ダウンロードでインストールすることにした。
なお、そのダウンロードページはこの記事を書いている時点で、「Windows10 ダウンロード」でググると簡単に見つかるようになっている。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10


ダウンロードは、リリース当日の夜だったけど特に重いということもなく順調だった。
予約とは何だったのか(笑)。
インストールも特にエラーは出ず順調。そしてインストール完了。
64bit版 Windows 8.1 Proからのアップグレードということで、Win10 Pro(64bit)がインストールされた。


バイスマネージャー上で不具合のあるデバイスは特になく、画面も音も普通に出ている。
NVIDIAのグラフィックドライバをダウンロードしに行ったら、すでにWin10用が出ていたのでインストール。
ほかにも常用アプリとしてATOKChromeなどを入れたけど問題なく動いている模様。
ノートンセキュリティはCD-ROM版そのままでは動かなくてノートンアカウントサイトの最新バージョンをダウンロードしなければならなかったり、それを使っても突然常駐アイコンが消えたりとまだ不安定な感じ。


注意することとして、Win10は標準ではDVD再生機能がない
公式アプリ「Windows DVD プレイヤー」(1500円)や、他のDVD再生ソフトをインストールする必要がある。
私が買ったDVDドライブにはDVD再生ソフトがバンドルされていなかったので、昔買ったソフトをインストールしてみた。
インストールしたのは、ソースネクストの「PowerDVD EXPERT 3 ダウンロード版」(2011年、セール中に2970円→1970円で購入)。ソースネクストお得意の旧バージョン安売り系で、中身は「CyberLink PowerDVD 9」と同じもの。
インストールして、最終版アップデートパッチも当てて(これ重要)DVDソフトを再生してみた。とっくにWin10動作検証外の古いソフトだけど、特にエラーもなく再生できている模様。


なお、P5Bではスリープに失敗する問題Win7Win8Win8.1で出ていたけど、Win10でも出た。
これには解決方法があって、Win8.1と同じ方法でほぼ解決した。
(下はWin8・8.1のときの記事。Win10版も書くかも)
ASUS P5B、Windows8でスリープに入れない不具合→ほぼ解決? (2013.2.18)


新しいSSDということもあって、起動時間はなかなか速い。この世代のPCを快適に使いたいときは、オーバークロックよりもSSD換装が有効な気がする。
・電源ON→BIOS初期画面まで9秒、そこから起動→Win10ロック画面まで11秒、ロック画面からデスクトップまで2秒。
・スリープに3秒、スリープから電源ボタン押して復帰→デスクトップ画面出るまで3秒。


そんなわけでかなり順調に動いているWindows10。動作は軽いし、Win8よりも格段に使いやすい。
Win8のウィンドウモードと全画面アプリモードを行ったり来たりという変なUIがなくなり、やっと当たり前の使用感になったと思う。
これならメインマシンのWin7も、割と早めにアップグレードして大丈夫かもと思った。



追記:(2015.11.15)
Windows Update経由でメジャーアップデートが来ていたので入れてみた。バージョン1511,ビルド10586。特に不具合はなさそう。例のCortanaも実装されて、むしろこれが完成品といった感じか。




気になっていたWindowsアプリのレンダリングバグ(カタカナの「ト」が乱れる)も直っていた。