hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

SSD購入 (CFD CSSD-S6T128NHG6Q)、P5BのWin10マシン化準備

Windows10のリリースが7月29日と近づいてきた。
メインPCは当分Windows7で引っ張って、充分安定した頃にWin10を入れる予定なので、
まず先にサブPCでWin10の使用感を試してみようと思っている。


そんなわけで、Win10インストール用にSSDを買って、以前安売りしていた時に2本買って余っていたWin8をインストール、アップデートを待つことにした。


買ってきたSSDは、CFDのCSSD-S6T128NHG6Q。東芝SSDを使った製品で容量は128GB。
アプリやデータを詰め込まないサブPCなので、これくらいの容量で充分だと思う。


パッケージはこんな感じ。



中身はこんな感じ。本体のほかは、3.5インチベイ用マウンタと取り付けネジだけとシンプル。
マニュアルのたぐいは全く入っていなかった(まぁ無くても問題ない気が)。



それを次のような構成のサブPCに組み込んだ。


CPU:Core 2 Duo E6600 (2.4GHz)
マザーボードASUS P5B
メモリ:4G
グラボ:msi N610GT-MD1GD3/LP (GeForce GT610)
サウンドオンボード


インストールは特に問題なく順調に完了。
インストールディスクは初代Win8 Proだったので、そこからWin8.1 Proにアップデート。
かなり旧世代のCore 2 Duo マシンだけど、速いSSDのおかげで起動時間も短く、サクサク動く。まあ使い勝手はヘンだけど。
インストールが終わってしばらくすると、さっそく「Windows10無償アップグレードの予約」通知がタスクバーに出てきた。そこから予約も済ませてアップデートの準備完了。


7月29日のWin10リリースを楽しみにしようと思う。


追記: インストールしてみた。
ASUS P5B(Core 2 Duo E6600)にWindows10をインストールしてみた (2015.7.30)