hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

サブPCのグラフィックボード購入(msi N610GT-MD1GD3/LP)

前回の日記に書いたように、サブPCの画面が突然消えたりする不具合が出て、いくつかパーツを交換してみた。
グラボとメモリを交換して、結局原因はメモリだったわけだけど、動作確認程度の出費で交換したグラボが値段の割になかなかの働き。


新グラボは、msi N610GT-MD1GD3/LP (GeForce GT610)。
旧グラボは、LEADTEK WinFast PX7600 GS TDH (GeForce 7600GS)。ファンレス
どちらもバリバリのゲーム向けというわけではなく、主にネットや動画、たまに軽いゲームといった使い方に向いている感じだけど、数年ぶりの買い換えということもあって性能は格段にアップ、そして値段は数分の一になっている。


ネットや動画を表示するぶんには余裕の性能だけど、一応DirectX 11にも対応しているということで、試しに3Dベンチマークソフトも動かしてみた。Futuremarkの「3DMark06」とか、スクウェアエニックスの「The Last Remnant Benchmark」みたいに一世代前のベンチマークソフトならけっこうスルスル動く。さすがに「3DMark11」あたりだと苦しいけど、ちょっとしたゲームなら実用レベルで動かせそうな感じ。


あと、D-Sub端子、DVI端子のほかにHDMI端子も標準実装されているので、試しにこれを使ってデュアルモニタを試そうとしたところ、
NTLDR is missing
Press Ctrl+Alt+Del to restart

というエラーメッセージが出てPCが起動しなくなった。初めて見るエラーメッセージだったのでググってみると、ファイルが壊れた的な深刻なエラーの他に、起動HDDではないHDDからブートすると出るような情報もあったので調べてみると、BIOSの起動HDD設定がデータHDD優先に書き換わっていた。何でHDMI端子にモニタをつなぐだけでBIOS設定が変わる?
という不可解なエラーもBIOS設定を元に戻して克服、無事デュアルモニタにも成功。これからけっこう重宝するサブPCになりそう。


そんなわけで現在のサブPCの状況。
CPU:Core 2 Duo E6600 (2.4GHz)
マザーボードASUS P5B
メモリ:6G
グラボ:msi N610GT-MD1GD3/LP (GeForce GT610)
サウンドオンボード
SSD:BUFFALO SHD-NSUH64G-EU (64G) AHCI接続
HDD:160G AHCI接続
OS:Windows7Windows8HDD切り替え器で選択)


Windows7Windows エクスペリエンス インデックスはこんな感じ。


msi - N610GT-MD1GD3/LP
http://jp.msi.com/product/vga/N610GT-MD1GD3-LP.html