hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

ウォークマン(SONY NW-A25HN)のマイクロSDカード(256GB)購入

●ウォークマン(SONY NW-A25HN)のマイクロSDカードを 256GB にしてみた

 

音楽プレーヤーは、ソニーのウォークマン(NW-A25HN)を愛用している。

2015年10月購入。購入直後のレビューはこちら。

 

hidebox.hatenablog.com

 

 

 

●マイクロSDカードの容量が増えてくる

音楽データは、CDからFLACで落としたものをメインに聴いている。

買ってすぐに内蔵の16GBでは足りなくなり、64GBのマイクロSDカードを増設。

それも足りなくなり、128GBに増設。その状態でけっこう長く使っていた。

しかし128GBでも一杯になってきたので再増量(256GB)を検討することに。

ただ、今では手の届く値段の256GBのマイクロSDカードだけど、NW-A25HN購入当時にはこんな大容量のSDカードを使うことなど考えてもいなかった。

というわけで、この時代のウォークマンで256GBのSDカードを認識できるのか?と少し不安に。

でも、もし使えなければ別の用途に使おうということで、ダメ元で買ってみた。

 

 

 

●256GBのマイクロSDカード購入

Amazonでサムスンの256GBマイクロSDカードを購入。

どれが商品名でどれが型番なのかはよく分からないけど、値段が手頃なこれを買ってみた。 

 

2022.10現在の後継製品だとこのあたりか。

 

 

 

●無事使えている模様

さっそくNW-A25HNにセットして初期化、手持ちのCDを転送してみた。

2020年3月現在、全容量の半分程度(128GB)使っているけど、特にエラーもなく転送と再生はできている(曲が増えるにつれて電源オン時のデータベース再構築は長くなる)。

ここまでSDカードに容量があるので、本体メモリには買ったとき付いてきたサンプル曲4曲だけ入れて、ほかの曲はすべてSDカードで管理している。Music Centerfor PC のファイル管理ではなぜか本体メモリのサンプル曲にアクセスできない(コンテンツがないと表示)けど、本体にはちゃんと存在していて曲も聴ける。

ただ、これから最大容量に近づいていったとき、最後まで認識・エラーなく再生できるのかはまだ分からない。また何かあったら追記するかも。

 

 

2021.2.17現在の使用量。

149.89GB / 238.43GB。特に不具合なし。

 

f:id:hidebox:20210217225351p:plain