hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

Panasonic DIGA DMR-BWT510 のリモコン、スペア購入(N2QAYB000686 → N2QAYB001224)

●DIGA DMR-BWT510 リモコン(N2QAYB000686)の代替品を買った

 

パナソニックのブルーレイレコーダー、DIGA DMR-BWT510 のリモコンを買った。

DMR-BWT510本体の製品サイトはこちら。取扱説明書のダウンロード等も。

HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー DMR-BWT510 商品概要 | ブルーレイディスク/DVD | Panasonic

 

 

 

●DIGA DMR-BWT510 付属リモコンが不調

長く使っていたのでリモコンのボタンが効きにくくなってきた。

「地上波」「BS」がなかなか反応しない。よく使うボタンなのでこれは困る。

ネット検索してみると分解して修理している人もいるけど、壊したときのリスクを考えるとこのへんでスペアを買っておいたほうがいいのでは、ということで探してみた。

 

追記:スペアを買ったので元のリモコンを修理、成功した。

hidebox.hatenablog.com

 

 

 

●付属リモコン「N2QAYB000686」は品切れ

リモコン裏に書いてある型番、「N2QAYB000686」で検索してみる。

ヨドバシでは過去に売っていたようだけど販売終了。

https://www.yodobashi.com/product/100000001002149948/

Amazonにもそのものずばりの型番では売っていなかった。

f:id:hidebox:20191120204655p:plain

 

 

 

●N2QAYB000686 の代替品を探す

というわけで代替品を探してみる。

N2QAYB000686互換のリモコンを検索して出てきたリモコンは、後日つくられた共用リモコンのようで、ボタンの仕様がけっこう違っていた。

パナソニックのサイトで後継品として薦めてきた「TZT2Q011217」

「予約確認」ボタンの位置が全然違ったり、ふだん頻繁に使うボタンの配置が違っていて使いにくそうだったので、ほかにボタン配置の近い製品がないか、製品画像をたよりに探してみた。

 

 

 

●「N2QAYB001224」を購入

いろいろ見てみると、型番の近い「N2QAYB001224」がそっくりだったのでヨドバシで買ってみた。

https://www.yodobashi.com/product/100000001004130404/

品番は「TZT2Q011224」、代表機種は DMR-BRT300-K と書いてある。

 

f:id:hidebox:20191120205602p:plain 

f:id:hidebox:20191120205703p:plain f:id:hidebox:20191120211858p:plain

 

同封されていた「ご使用にあたって」には、DMR-BRT300 や DMR-BRT210 で使う際、使わないボタンについての説明があった。これらの機種にとっても全く同じボタン配置というわけではない模様。

 

付属リモコンと今回買ったスペアを並べてみた。左が付属、右がスペア。

1か所、「ネット」ボタンが「アクトビラ」になっている以外は、表面・フタ内部のボタンとも同じだった。

普段使うボタンが同じというのは嬉しい。また、「アクトビラ」は「ネット」とは動作が多少違うけどあまり使わないし、使う際も別メニューからたどればいいので問題なさそう。

 

f:id:hidebox:20191120210834p:plain

 

f:id:hidebox:20191120210935p:plain f:id:hidebox:20191120211020p:plain

 

 

というわけで無事スペアも購入、快適に使えている。

この手のリモコン機器は、スペアが手に入りにくくなった頃に調子が悪くなったりするけど、エアコンやLEDシーリングライトなどのリモコンも、早めにスペアを買っておこうと思った。

 

教訓:

リモコン付きの製品は、製品本体の補修部品保有期間(製造打ち切り後8年)が切れるくらいまでにはスペアのリモコンを買っておく。

ちなみに DMR-BWT510 の発売開始は 2011年9月なので、2019年はけっこうギリギリな感じ。もう少し早く動いた方がよかったのかも。

 

 

Panasonic リモコン TZT2Q011224

Panasonic リモコン TZT2Q011224

  • 出版社/メーカー: Panasonic
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 

 

 

●元のリモコンを修理、成功した

文頭にも追記してあるけど、スペアのリモコンが手に入ったので、元のリモコンの修理に挑戦して成功した。詳細記事はこちら。

 

hidebox.hatenablog.com