hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

デジカメ購入(Canon PowerShot SX710HS)

コンパクトデジカメを買った。Canonの PowerShot SX710HS。


最近、Googleのスマホゲーム「Ingress」のポータルを大量に申請したりして(1000件以上申請して350件ほど通った)、外で写真を撮るのが楽しくなってきた。
ただ、メインで使っている Nexus7(2013)のカメラ機能では限界を感じることも多い。逆光にはかなり弱いし、ズームも弱いし、思ったようにポータル写真が撮れない場所も多々あった。


そんなわけでここ数か月、家電量販店とかカメラ店で手頃な旅用・お散歩スナップ用デジカメを物色していたけど、発売されてからしばらく経つ機種の値段がいい感じにこなれてきたので、このタイミングで買うことにした。


売価2〜3万くらいに下がってきたコンデジの購入候補としては、Canonの PowerShot SX710HSのほかに NIKONの COOLPIX S9900があって迷った。ズームとか手ぶれ補正とか、どちらもスナップ用コンデジとしてはなかなか優秀な感じだけど、店頭で触ってみてしっくりきた Canonのを買うことに。


一緒に1000円くらいの安いカメラケース(ポーチ)、SDカード、液晶保護フィルム、予備のバッテリーも買った。純正バッテリー以外は特にメーカーにこだわらず店にあったものから選んだ。


買ってからこれで1か月くらい。しばらく使ってみたけど今まで使っていた古いカシオのコンデジや Nexus7(2013)のカメラとは比較にならないほどラクに綺麗に撮れる。以前のコンデジで苦労していたホワイトバランスも、Canonのはほとんどオートで綺麗な白が出るのには感心した。


解像度や発色、コントラスト、感度なども、スナップカメラとしてはかなり優秀な感じ。Nexus7(2013)では逆光などで苦労した景色をこのカメラで撮り直してみたけど、別物のように綺麗に撮れた。
手ぶれ補正も本格的で、倍率高めのズームで手持ちしてみてもちゃんと撮れている。
また、あまり期待していなかった動画撮影も手ぶれ補正のおかげで本格的に撮れる。補正「強」にすると、歩きながら撮ってもまるで簡易スタビライザーつけたみたいにフワフワと滑らかに移動して映る。これは想像以上だった。


いろんなオート機能もてんこ盛りで、カメラに詳しくない人がシャッター押しただけで綺麗に撮れるように至れり尽くせりな対策が装備されている。ただ私はカメラの基礎知識がそれなりにあるので、そこまで判断してくれなくても自分でできそうな部分はオートを外して使っている。


いまのところ、撮影モードは「プログラムAE」(「P」モード)に落ち着いている。これは「AUTO」のようにカメラが画面上の重要そうなポイントに勝手にピントや露出を合わせる機能を使わないもの。「AUTO」だとカメラを構えただけでカチャカチャと忙しそうにシーン判別・ピント調整をするけど、「プログラムAE」だとシャッターボタンを半押しするまでは余計な動作をしないのでまったり撮れる。風景中心の旅撮影ならこのモードメインで問題ない感じ。同じく「コンティニュアスAF」(シャッター半押ししなくても、カメラを向けた位置にピントを合わせ続ける)も外した。これはバッテリー節約の意味でも少しは効果があるかもと思っている。


最近のデジカメでは標準になりつつある Wi-Fi機能もついている。旧コンデジにはなかったので初使用の機能だったけど、部屋の無線LANにつないでPCへデータ転送できるのは本当に便利。転送速度も充分な感じ。


あと、最近各メーカーのデジカメに採用されている HDR(ハイダイナミックレンジ)機能がちょっと気になっていて、Canonでも高級機種を中心に装備され始めているけど、この価格帯のコンデジにはないのがちょっと残念。旅撮影では逆光シーンも多いし、安い旅行デジカメにも装備してほしいと思っている。


以上、簡易レビュー。そんなわけでコンパクトデジカメとしてはかなり満足のいく出来の PowerShot SX710HS。外撮影のお供として活躍してくれそう。


PowerShot SX710 HS概要
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx710hs/


本体と箱。旧コンデジで撮ったもの。
もっと小さい製品もあるけど、これくらいの大きさが私の手にはちょうど良かった。前面のグリップのほか、背面の操作ダイヤルがいい具合に親指に引っかかって持ちやすい。



付属のバッテリー充電器と、一緒に買った安いカメラポーチ。ここからは PowerShot SX710HS自身で撮影。
店に陳列してあったカメラポーチに実際にSX710HSを入れてみてピッタリ入ったものを選んだ。カメラポーチは純正品もあるけど、アクセサリーポケットがついてなかったかもしれない。このポーチにはポケットがあるので予備のバッテリーなんかを入れるのに便利。純正にこだわる必要はないかも。



一緒に買った液晶保護フィルム、SDカード(32GB)、予備のバッテリー。






[asin:B00EP7164S:detail]