hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

Canon PowerShot SX710HSをPCとUSB接続してみた

●Canon PowerShot SX710HSを Wi-Fi接続→USB接続


コンパクトデジカメは、Canonの PowerShot SX710HSを愛用している。
2015年9月に購入、旅・お散歩スナップ用カメラとして大満足で使っている。
購入時の記事はこちら。

hidebox.hatenablog.com



●PowerShot SX710HS の Wi-Fi接続が上手くいかない

すっかり常用ツールになっていた PowerShot SX710HS だけど、今年PCのOSをWindows10に無償アップグレードしてから、Wi-Fi接続がうまくいかなくなっていた。
まぁ設定をいじれば何とかなるだろうと思う。ただ当面の使用に困るので、とりあえず別のデータ転送方法でしのぐことにした。


まず試したのはカメラからSDカードを取り出してカードリーダーで読み込む方法。
これは市販のカードリーダーを使って問題なく転送できた。
ただ、ちょっとカードの取り出しが面倒。




●PowerShot SX710HS を USB接続してみる

そして次に試したのが、USBケーブルによる接続だけど、これには若干不安な要素があった。
まず、PowerShot SX710HS のマニュアルにははっきりと「USBでデータ転送する方法」が書いていない。解説はほとんどWi-Fiによる転送に終始している感じ。
それ以前に、そもそもUSBで転送できるのかも、何だかぼんやりとした記述で分かりにくい。
マニュアル(かんたんガイド)や本体の端子部分に書いてある記述も「A/V OUT DIGITAL」となっていて、これがUSB端子なのか不安になる要素。


一応、PowerShot SX710HS の製品ページ、「基本仕様」の部分には、
インターフェース Hi-Speed USB、A/V-OUT、HDMIコネクターDタイプ
の記述があった。「USB」の記述が出てくるのは辛うじてここくらい。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx710hs/spec.html


ちょっとWeb検索してみたら同じような疑問を抱えたユーザーも複数見かけた。
ただ、Yahoo!知恵袋的な質問系サイトでは第三者の「たぶん使えるでしょう」的な回答も多くて、ユーザー本人が実際に使えたと言っているサイトは見つからなかった。
そんなわけで不安要素いっぱいのUSB接続だけど、若干人柱的な勢いで試してみることにした。


まず必要なUSBケーブルは「ミニUSB(5pin)」のもの。
これは最近スマホやタブレットの充電に使われる「マイクロUSB」以前によく使われていた端子で、プレステ3のコントローラー充電ケーブルもミニUSB規格が使われている。
ちなみにSX710HSの後継機種、SX720HSからはマイクロUSB端子に変更になっている模様。


左がミニUSB(5pin)、右がマイクロUSB。ミニUSBのほうが少し分厚くて、左右がくびれている。


USB端子の規格についてはサンワサプライのページが参考になると思う。
USBケーブルの種類と転送速度
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb.html


手持ちのUSBケーブルはマイクロUSBばかりだったので、プレステ3の充電ケーブルを使って接続してみたところ、ちゃんと認識して転送できた



これでUSB接続・転送できることも確認できたし、Wi-Fi問題が解決するまではUSB転送で使っていこうと思う。


なお、USB端子からのバッテリー充電についてはどこにも記述がないし、実際ケーブル接続しても充電はされていない感じ。
後継機のPowerShot SX720HSからはUSB充電機能が追加されているようで、スマホ等でUSB充電に慣れた人には便利な選択肢が増えたとは思う。
ただ、スマホ等と違ってSX710HSのようにバッテリー交換できる製品の場合は、予備のバッテリーを用意してバッテリー切れになったら交換するのがスマートな方法だと思っている。
私は充電済みの予備バッテリーをカメラポーチに入れて、電池の残量警告が出たらすぐ交換できるようにしている。


以上、PowerShot SX710HSのUSB接続検証。同じ疑問を持っていたユーザーの参考になれば幸い。


追記:(2016.12.5)
改めて接続ケーブルを検索してみたら、キヤノンから純正ケーブルも出ていた。キヤノンのサイトやカタログでは、このケーブルの存在に気付きにくい気が…
型番は IFC-400PCU。対応機種にはちゃんと SX710HSの記述がある。ただ、モノは単なるUSBケーブルのはずなので、純正にこだわる必要はないかも。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accessory/detail.cgi?serial=IFC-400PCU


デジカメ専用にミニUSBケーブルを買ってきた。エレコムのU2C-MF15BK。1.5m、金メッキ端子、ノイズ防止用フェライトコアつき。下の画像は実際にこのケーブルを使ってPCに転送したもの。




[asin:B00EP7164S:detail]