hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

ComicWalkerのAndroidアプリ、マイマガジンが表示されない不具合を回避する

Androidタブレットのマンガアプリは、ComicWalkerKADOKAWA)をよく利用している。
タイトル数や更新頻度にはかなり満足、お気に入りのアプリの一つ。


ただ、Androidアプリの出来はあまり良くなくて、新着情報が表示されるまでに時間がかかったり、不具合がなかなか改善されなかったりする。
マイマガジンがうまく表示されない不具合もその一つ。
ちなみに不具合が出ているタブレットASUSのNexus7(2013)。Androidバージョンは6.0.1。


ComicWalkerはタイトル数が膨大なので、自分がいつも読むコミックを登録して管理しておかないと、一覧から探すのはけっこう手間がかかる。その意味ではマイマガジンが頼りで、これがうまく動かないのは困った状況。
まぁ「更新カレンダー」を見て目当てのコミックを探すという手もあるけど、マイマガジンの不具合を回避するワザも発見したのでご紹介。


まずComicWalkerのトップ画面。


ここから「マイマガジン」をタップすると、


マイマガジンが表示されずに、ログインや入会を促す(未入会の人向けの)画面になる不具合が出ることがある。


この状態になってしまったら、左上のメニューアイコンをタップ


「ユーザーメニュー/ログオフ」項目をタップ


すると、さっきはログイン(入会)していないかのような画面が出たのに、ちゃんとユーザーメニューが表示される。


この画面を確認したら、Androidの「戻る」(左向き三角)ボタンをタップ


すると無事マイマガジンが表示される


以上、マイマガジンがうまく表示されない不具合の回避方法。私の端末(Nexus7(2013)、Android6.0.1)ではこの方法で100%不具合回避できている。
すべての端末で同じように解決できないかもしれないけど、一部の人の助けになれば幸い。