hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

Nexus7(2013,LTE版)のLollipopをアップデート(5.0.2→5.1)、不具合ほぼ解決

追記:次バージョン、5.1.1のアップデート記事はこちら。
Nexus7(2013,LTE版)のLollipopをアップデート(5.1→5.1.1)、不具合なく安定 (2015.5.30)

        • -


Nexus7(2013年LTE版。ME571-LTE)にAndroidのアップデート通知が来ていたので入れてみた。
バージョンは5.1。通称Lollipop。バージョン5.0.2からのアップデート。


前回のメジャーアップデート(4.4.4→5.0.2)では、LTEが不安定になったりいろいろ大変な不具合が出た。
Nexus7(2013,LTE版)をLollipopにアップデート(4.4.4→5.0.2)、LTEが不安定な不具合→解決 (2015.2.10)


それもようやく落ち着いてきて、今回のアップデート。通知が来た4月23日にさっそく入れてみた。
今回はマイナーアップデートなので、今までの4.x系マイナーアップデートと同じく大きな不具合はなかった。


●アップデート作業
前回のメジャーアップデートと同じく、ダウンロード、OSのアップデート、アプリの最適化(これが一番長い)合わせて30分くらいで完了。
エラーなども特に出ずスムーズにアップデートできた。


●使用感
5.0.2よりも全体的に操作が軽快になった印象。5.0.2ではアプリのアイコンをタップしてから画面が出るまで妙な一呼吸の間が空いたけど、5.1ではすぐに立ち上がるようになった。ただ、4.4.4でもすぐに立ち上がっていたわけで、4.x系から良くなったというより「元に戻った」というレベルかも。
ホーム画面の左右スクロールやアプリの操作感も良くなっている印象。これなら4.4.4からのアップデートをためらっていた人もアップデートしていいかも。


●不具合関連
アップデートに起因するようなアプリの不具合は、今のところ大きなものは無さそう。
Music.jpの音楽プレーヤーアプリで、アルバム画像が表示されなくなってしまってキャッシュをクリアしたら直ったり、小さいものは出た。まあこの程度なら前回のようにシステムを初期化するほどでもなさそう。


Googleカメラの不具合解消
4.4.4→5.0.2のアップデートでは、Googleカメラに不具合が発生していた。
露出が安定せず、画面がピカッと光るように超露出オーバーになったかと思ったらガクガク暗くなったりと常用がムリなレベルだった。
それが5.0.2→5.1のアップデートで出なくなった。カメラの不具合がアップデート後一番気になっていた不具合だったので、これが解消したことでNexus7(2013)のAndroid5系はほぼ完動と言えるレベルになったと思う。


以上、大きな問題もなく、不具合もけっこう解消されたいいアップデートだったと思う。これからもNexus7は常用端末として使っていけそう。