hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

NVIDIA GeFoece GTX460ドライバアップデート(266.58→270.61)・不具合検証

NVIDIA GeFoece GTX460のドライバがアップデートされたようなので入れてみた。
バージョンは270.61。リリース日は2011.04.18。
ちなみにグラボはASUS ENGTX460 DirectCU/2DI/1GD5。


早速、以前のバージョン(266.58)で不具合の出ていた「NVIDIA Design Garage(デザインガレージ)」を走らせてみたところ、縦に縞模様の入る不具合は直ったWindows 7(64bit)でもVistaでも問題なく動いた。
以前書いた不具合の記事はこちら。
NVIDIA Design Garageで画面が乱れる不具合(GeForce GTX460) (2011.2.2)
260.99→266.58のアップデートでは、例えば Lost Planet2ベンチのテスト1、「Now Loading...」の待ち時間が劇的に速くなったりしていたけど、266.58のスピードで他に不具合が出ていないとしたらこれは嬉しい。


ほかにも一通り有名どころの3Dベンチマークソフトやゲームデモを走らせてみたけど、新たに不具合が出たものはない模様。また何か見つかったらここに追記するかもしれない。
それから、今回のバージョンから自動アップデート機能が追加されたらしい。これも嬉しい改善点。


ただ、以前からずっと直っていない不具合に、「Puzzle Agent(パズル・エージェント)」という2Dゲームの体験版で、2面目(雪原パズル)の部品が表示されないというものがある。Windows XPでもVistaでも同じように不具合が出る。
これは別のPC(GeForce 7600GS + WindowsXP)では正常に表示されるので、たぶんGTX460のドライバ不具合だと思っている。メジャータイトルではないので対策されないかもしれないけど、2D表示に関わる不具合なら他のタイトルにも影響しているかもしれないので、ちょっと気になっている。

「Puzzle Agent」の紹介・ダウンロードページはこちら。
4Gamer.net ― Puzzle Agent[PC]


GeFoece GTX460


GeForce 7600GS