hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

Canon PIXUS iP4600 は Windows10 に対応できるか・不具合検証

PCのインクジェットプリンタは、CanonのPIXUS iP4600を愛用している。
スキャナなどのついた複合機ではない単機能プリンタ。2009年4月に購入して7年以上使っているもの。
用途はウェブ情報やPDFの印刷といったライトユーザーなので、まだ廃インクタンクが満杯にならずに無事使えている。


● PIXUS iP4600 を Windows10 で使ってみる

ただ、2016年7月にメインPCをWindows7からWindows10に無償アップグレードしてから、いろいろ問題が出てきた。
まず、Windows10マシンに単純に接続しただけではドライバはインストールされない。
キヤノンのウェブサイト、「ダウンロード」ページからPIXUS iP4600のドライバを探してみたら、この機種のサポートはWindows8で終了している模様。
http://canon.jp/


今までの周辺機器では対応OS用ドライバがないとき、前バージョンOS用ドライバを入れたら動いた場合もあったので、今回も試しにPIXUS iP4600のWindows8用ドライバをインストールしてみた。


とりあえず「プリンタのプロパティ」は表示され、試しにWebページを印刷してみたら問題なさそうな感じ。


しばらく今まで通りに使っていた。
インクの残量が残り少なくなってきたとき、「インクが少なくなっています」メッセージもちゃんと出た。


●プリント時にエラー発生

ただ、それから更に数日間使っていくと謎のエラーが発生。
電源ランプとエラーランプが交互に点滅するもの。
マニュアルを読んでみると(P76)、「プリンタトラブルが発生しているので電源を切ってコンセントを抜き、しばらくしたら入れ直せ」と書いてある。しかしこの方法では解決しなかった


紙送りエラーか?と思ってクリーニングを試したりしたけど効果なし。
まさかインク残量少ないメッセージは出るけどインク切れメッセージがうまく表示されない?ということで、残量の少ないメッセージの出ていた色のインクタンクを新品に交換してみた。(タンクはすっかり空だった)
すると謎のエラーは出なくなり無事印刷できるようになった。
どうやらインク切れメッセージがうまく表示されない模様。


今のところ、インク残量が少ないメッセージが出ている状態で「プリンタトラブル」エラーが出たら、それはインク切れと判断してインク交換をすれば、半完動的な状態だけど使い続けられる感じ。
プリンタの寿命まで、この状態で騙し騙し使っていこうかと思っている。また、解決方法や他の不具合などがあれば追記するかも。




追記:(2016.12.25)
「インクが少なくなっています」メッセージが出ている状態で数日使っていたら、
今度はちゃんと「インクがなくなった可能性があります」メッセージが出た
設定など全くいじっていないのに今度は正常動作。何かWindows10側で仕様変更があったのか、エラーが出たり出なかったりするのかは不明。またしばらく様子を見てみることにする。



追記:(2016.12.29)
またインク残量が少ない状態でエラーが出た。
今度は「サービス エラーが発生しました。6C10」とある。
今回も電源を入れ直しただけではエラーは解決せず、結局インク切れ、インクタンクを交換したら直った。
なお、インクタンク自体はすっかり空だったけど、インクタンク取付部分の赤色LEDは「インク切れ」の速点滅ではなく、「インク残り少ない」を表す遅点滅のままだった。このあたりの動作も怪しい。
やっぱりインク切れメッセージが正常に出ない状態は続いている感じ。



●エラー回避不能→PIXUS TS8030 に買い換え

追記:(2017.11.3)
電源を入れてプリント動作をすると、必ず「サービスエラー 6C10」が出て電源ランプとエラーランプが交互に点滅する状態になってしまった。なお、インクタンクのインクは全色残っている状態。
インク切れメッセージさえ正確に出ない状態なので、エラーの詳細は分からない。例のインク吸収体が満杯になったのかもしれないし、他の不具合かもしれない。ググってみたところでは、このエラーが出ると修理対応だったり、かなりスキルのある人が自己責任で分解修理している感じ。
私はそこまでの技術はないし、今のプリンターのインクタンク販売で儲けるシステムではこれ以上長く使ってもメリットはなさそうなので、8年使ったこのタイミングで買い換えることにした。


またキヤノンのPIXUSを選んだ。今度はスキャナつきの複合機、PIXUS TS8030にしてみた。後継機種の出るタイミングで安く買うことができた。型落ちだけど後継機種と比べてあまり機能的に劣るところもなく、いい買い物をしたんじゃないかと思っている。
買って数週間だけど順調に動いている。画質や騒音、給紙トレイの使い勝手とかも満足。スキャナ一体型でコンパクトなのも嬉しい。また数年、PIXUSのお世話になろうと思う。