hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

3DMark11(V1.0.5)で起動しない不具合(GeForce GTX460)

最近、3Dベンチマークソフトの3DMark11を走らせてみたら、アップデートを促す表示が出たので早速アップデートしてみた。ちなみにグラボはNVIDIAのGeForce GTX460。
アップデータのダウンロード・実行後、再び3DMarkを走らせてみたら正しく動かない。
ランチャのベンチマーク実行ボタンを押した後、「Please Wait.」表示がでてしばらくして画面が消えて、その後何やら透明なウィンドウが出た状態で止まるという症状。透明なウィンドウのタイトルには「3DMark 11 Workload」と書いてある。


何か新バージョンの不具合かと思って修正データでも出ないかと待っているけど今のところ動きはなし。
それではということで、最新バージョン「1.0.5」をアンインストール、旧バージョンの「1.0.1」をインストールしてみたら、何とこれも同じように動かない。


以前、3DMark11でエラーが出たときは、言語バーを最小化したら直ったけど、
3DMark11で「window_focus_lost」エラーが出て起動しない不具合→解決 (2011.2.25)
今回は今のところ解決策が分からない。3DMarkか、グラフィックドライバか、どちらかにアップデートの動きがあるまで、とりあえず様子を見てみようと思っている。


3DMark


追記:コメントいただき、解決しました。ありがとうございます。
・原因はATOKでした。ATOKを無効にしたら動きました。
Win7では、コントロールパネル→地域と言語→「キーボードと言語」タブ→「キーボードの変更」ボタン→「全般」タブ内、「規定の言語」からATOK以外(Microsoft IME)を選択し、「OK」を押す
ATOKを選択したままでは、言語バーを非表示にしてもエラーになりました。ATOK以外を選択するという操作さえすれば、言語バーは非表示でなくても(最小化状態で)3DMarkは動きました。


これはATOKを修正してもらったほうがいい気がする…