hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

Nexus7(2013,LTE版)をLollipopにアップデート(4.4.4→5.0.2)、LTEが不安定な不具合→解決

追記:次バージョン、5.1のアップデート記事はこちら。
Nexus7(2013,LTE版)のLollipopをアップデート(5.0.2→5.1)、不具合ほぼ解決 (2015.4.26)

        • -


Nexus7(2013年LTE版。ME571-LTE)にAndroidのアップデート通知が来ていたので入れてみた。
バージョンは5.0.2。通称Lollipop。現行4.4.4からのアップデート。
通知が来た2/3に入れてみた。いろいろ不具合が出て、一週間ほど格闘してようやく落ち着いてきたのでその記録。
5.0.2ならそろそろ安定?と楽観的に構えていたら甘かった。


●アップデート作業
アップデート作業自体は、以前やった4.x系のマイナーアップデートと大差ない感じ。
ダウンロード、OSのアップデート、アプリの最適化(これが長い)合わせて30分くらいかかった。
特にエラーなどは出ずに無事終了。


 



●使用感
操作自体は4.x系とあまり変わらない。戸惑うことはなかった。
特に重くなったり、逆に画期的にサクサクになったりはしていない。まあCPUパワーは足りているのかも。
今まで使っていた常用アプリもエラーなく動いている。何だかあまりOSを新しくした感動はない(笑)
最近出たタブレットMicrosoft Officeも、一応警告は出るけどちゃんと動いている模様。
なお、日テレNEWS24のアプリ「News速報! Live+」は、4.4系ではエラーが出て強制終了していたのに動くようになった。アプリの更新は止まっているようなのでたまたまなんだろうけど、これはラッキーかも。


Wi-Fi関連は問題なし
5.0初期にWi-Fi関連で問題が出た人がいるようだけど、特に問題なし。
家でアップデートし、Wi-Fiで使っている限りでは快適だったので「アップデート楽勝?」と思っていたら…
翌日外に持ち出してLTEで接続したときに問題が出た。


LTEが不安定
LTEの接続が安定しない。3秒接続して15秒切断みたいな状態を繰り返す。
Ingressを時々遊んでいるんだけど、これではまともにゲームできない。
そう言えば移動中のGPSも何だかおかしい…位置取得が途切れ途切れのような…と思ったらGPSでの位置取得がいつの間にかOFFになっている。ONに戻してみたけどLTE自体が不安定だからIngressはカクカクで使い物にならない。これは困る…


●接続設定を見直してみる
SIMカードはOCN モバイル ONE(DoCoMo回線の格安SIMカード)を使っている。
Nexus7を買った当時は、機種専用の設定マニュアルなんて無かったので試行錯誤で何とか使えるようにしていた。
しかし今回ネット検索してみたら、NTTコムストアがNexus7(2013)専用の設定マニュアルを作ってくれていた。
http://store.ntt.com/p/ocn_mobile_one_simnex7


読んでみると、自分では設定した記憶のない「認証タイプ」の項目が。
「PAPまたはCHAP」にしろと書いてあるのでそう設定してみた。



何だか改善したような…しかし数秒おきにブツブツ途切れる感じは続いている。


●システムを初期化してみる
ちょっと「4.4.4に戻そうか」的な思いが頭をよぎったりしたけど、Windowsでは上書きアップデートで不具合多発してもクリーンインストールだとあっけなく安定したことがあったなぁと思い直し、システムをシンプルにしてみることにした。
クリーンインストールはちょっとハードルが高そうなので、ユーザーデータの初期化で購入直後の状態に近い環境を作ってみることにした。
これでアプリの設定がいつの間にか変わっている的な、よく分からない状況もリセットできるかもと期待。


設定画面から、設定→ユーザー設定→バックアップとリセット→データの初期化と進み、「タブレットをリセット」した。
あらかじめユーザーデータなどはバックアップする必要があったけど、タブレットではデータがほとんどクラウド上にあるのでWindowsの再インストールよりは格段に楽だった。


初期化後は、懐かしい購入直後の設定画面が出てきたので再設定、アプリも再インストール再設定。クラウドに保存されているらしい旧設定の書き戻しはあえて使わなかった。


●電源を入れ直してみる
そう言えばPCでは不具合が出たとき電源を切って(ACコードも抜いて)入れ直してみたら直るときがけっこうあったなぁということで、念のために電源のオフ・オンもやってみることにした。
Androidは電源ボタンを普通に押しただけではずっとスリープの状態が続いていて、電流が流れ続けているデバイスもあるのでは?一旦切ったら改善する?といった考え。今回のアップデート作業中、再起動はしたけど電源オフはしていなかった。
というわけで電源ボタンを長押し、出てきた「電源を切る」をタップして電源を切り、しばらく放置のあと再び入れてみた。



●結果
この後、外に出てLTE環境でIngressを遊んでみたけど、LTEが途切れることもなくアップデート前と同じ快適さで遊べている。
不具合は解消した感じ。


電源を切ったのが良かったのか、システムの初期化が良かったのかは分からない。私と同じような不具合が出た人でこれから試す人は、まず簡単な電源オフからやってみるといいかも。
まあ個人的にはシステム初期化も無駄アプリが削除されてストレージの空きが増えたから良かったと思っている。


追記: (2015.2.22)
純正カメラアプリ「Googleカメラ」も不安定になっている。露出が安定しない。時々、画面がピカッと光る感じに超露出オーバー状態になったり、ガクガクっと暗くなったり。
LINEカメラでは不具合は起きないから、ハードの問題ではなさそう。Googleカメラの不具合か、Android5.0.2との相性が悪いのか。4.4.4でも不具合が出ているかは未確認。
このカメラアプリはIngressでもポータル申請で使うので、まともに動かないのは非常に困る。早く改善してほしい。


追記: (2015.3.18)
アップデート後、Gmailの着信通知が来なくなる現象が起きていたけど解決した。
(操作手順がややこしいので別記事にしました)
Nexus7(2013)でGmailの通知が来なくなる不具合→解決


※関連記事
NEXUS7(2013年LTE版、ME571-LTE)購入 (2014.1.23)
CD音源をPC(WMP)に取り込みNEXUS7に転送・再生する手順まとめ (2014.5.16)