hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

自作PCのDVDドライブ故障(I-O DATA DVR-ST18GB)、買い換え

去年の終わり頃の話だけど、サブ自作PCのDVDドライブ(I-O DATA の DVR-ST18GB)が故障した。
トレイが開閉しなくなった。ずいぶん前から開閉時にトレイが引っかかるようになっていて、シリコングリスを塗ってみたりしたけどあまり改善せず、ついに全く開閉できなくなった。PCやDVD録画機器のドライブは、トレイ開閉の不具合が真っ先に出るパターンが多い気がする。


いつ頃買った製品だったか、レシートを探してみたけど見当たらない。Web検索してみたところ、
http://www.iodata.jp/news/2006/11/dvr-st18g.htm
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-st18g/
2006年12月頃出荷開始、2007年9月生産終了らしい。まあ5〜6年は使ったということか。


使用ドライブは東芝サムスン製のTS-H653。Serial ATA接続が普及し始めた頃のモデル。可もなく不可もなくといった感じの平凡な製品だったけど、ドライブがないと困るので買い換え。


実はメインPCの光ディスクドライブは、ただOSがインストールできればいい程度の安いDVDドライブを入れている(I-O DATA DVR-S7260LEBK)。PCにはまだブルーレイドライブを使っていなかった。
というわけでメインPC用にブルーレイドライブを購入して、外した安いDVDドライブをサブPCに回すことにした。


選んだブルーレイドライブは、BUFFALOのBRXL-PI15FBS-BK。ドライブはパイオニア製。しばらく使っているけど特に不調もなくいい感じ。
詳しい使用感はまた後日。