hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

PS3、新プレイステーションストアのダウンロードに失敗する不具合(80710011)→解決

数日前にグランツーリスモ5で無料のダウンロードコンテンツが提供されたので、
プレイステーションストアに行ってみようとしたらアクセスできない。


次のようなメッセージが出た。
この機能をご利用になるには、ソフトウェアをダウンロードする必要があります。
ダウンロードしますか?

そして○を押して続行すると、画面が切り替わった直後に
ダウンロードに失敗しました。(80710011)
というエラーメッセージが出て停止した。




ただ、このエラーコードでググってみても、エラー一覧表のようなサイトではこのコードが抜けていたり、英語サイトの掲示板のようなところしか言及していなかったりでよく分からなかった。


実はこの不具合が出た当時、原因と考えられるものがプレイステーションネットワーク側と自分側の両方にあって、
・PSN側:プレイステーションストアのリニューアル後、メンテ多発
・自分側:ブロードバンド(フレッツ)の契約変更、接続機器変更
どちらが原因なのか分からなかったのでしばらく様子を見ていた。


プレイステーションネットワーク(プレイステーションストア)のメンテは延長また延長で1日以上止まっていたけど、
昨日あたりようやく再開したので再度試してみたら、


1回目試したときに同じエラーが出て停止。
2回目、少し時間をおいて試しても同じ。
3回目、さらに時間をおいて試したら、ダウンロードに成功、ストアをアップデートできた。
(この間、PS3本体・ブロードバンド機器の設定は全く変更していない。ただ再試行しただけ)


このエラー(80710011)は、ダウンロードしようとしたときにサーバが応答しないとか、そんな感じのエラーなんじゃないかと思っている。
サーバが空いていそうな時間帯に、時間をおいて何度か試してみたらいいんじゃないかと思った。


それにしても新プレイステーションストア、Windows8を意識したタイル&スクロール画面になっているけど、もっさりして使いにくい…