hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

UNIGINE Heaven DX11 Benchmark 3.0では音が出ない不具合が解決

※V4.0が出ています。
UNIGINE Heaven Benchmark 4.0を試してみた (2013.2.17)


UNIGINE Heaven Benchmark(ヘブン・ベンチマーク)は綺麗な画面が気に入っている3Dデモソフト(ベンチマークソフト)。
以前にも何度か記事を書いている。
Unigine Heaven Benchmark を走らせてみる (2010.11.11)
Unigine Heaven Benchmark の音が出ない不具合→解決 (2011.1.26)
UNIGINE Heaven DX11 Benchmark 2.5を試す・音が出ない不具合解決 (2011.3.16)


現時点での最新バージョンは3.0。2012年3月頃にリリースされたらしい。
http://unigine.com/products/heaven/
バージョン2.5までは、Sound Blaster X-Fi系のサウンドカードで音が出ないことがある不具合があったけど、それが改善されている。
2.5までのように、Sound Blasterのモードを切り替えたりする必要がなくなり、インストール直後からちゃんと音楽(これもなかなかいい雰囲気)が鳴るようになった。


ほかの仕様はあまり変わっていない様子。無料ダウンロードできる個人向けエディションは「Basic Edition」、プロユースの「Pro Edithion」が提供されるようになった。
ほかにランチャ下部にゲーム広告が出るようになったけど、このベンチマークに使われているレンダリングエンジンのデモにもなっているので、それはそれで興味深く見られるかも。


なお、今回のバージョン3.0ではデフォルトでテッセレーションがDisabled(無効)になっていて、石畳や石垣のゴツゴツ感を出すためには起動のたびに設定を切り替えなければならない。なんでこの仕様に変更したのかちょっと疑問。