hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

謎の「重大な問題が発生したため、1分で自動的に再起動されます」エラー発生

いま使っている自作PCWindows7 SP1 64bit)で昨日、謎のエラー(警告)が出た。
突然小さいメッセージウィンドウが開いて、その後再起動してしまった。


メッセージ内容は次のとおり。
ウィンドウタイトル「ログオフしようとしています
メッセージ「重大な問題が発生したため、1分で自動的に再起動されます。今すぐ作業中のデータを保存してください。


特に重要な作業中ではなかったのでそのまま経過を見ていたところ、本当に1分くらいで再起動してしまった。今までこんなエラーは出たことがなかったのでちょっと驚いて、メッセージ文などでWeb検索してみたところ、同じエラーが出た人は複数いるようだった。ただ、原因についてはよく分からない。


・セキュリティソフトを入れていない人がエラーに遭遇していたけど、自分は入れているので原因は違うかもしれない。
Windows Vistaでこのエラーメッセージが出た人もいた。Windows 7に固有の問題ではなさそう。
・2007年にこのエラーが(Vistaで)出ている人もいる。特に新しいエラーというわけでもなさそう。
・特に怪しいサイトを開いたわけでもない。msnのニュースサイトを見ていて、記事リンクを別ウィンドウで開こうとした瞬間にエラーが出た。
Windows Updateを開こうとするとこのエラーが出た人がいるようだけど、自分のPCでは起こらない。
・一度このエラーが出たあと、何回も繰り返し出た人もいるようだけど、自分は今のところこの1回だけ。過去にも出ていない。


何やらこのメッセージが出る不具合に関する情報ページ(Vista用)もあるけど、直接の解決策にはならない感じ。
「コンピュータアカウントのパスワードを変更すると、VistaまたはWindows Server 2008のvDiskが再起動される」
http://support.citrix.com/article/CTX123557
http://support.microsoft.com/kb/969837


というわけで謎の多いエラーだった。メッセージ文で検索したときに分かりやすい回答が出るように誰か解説してくれれば、助かる人も多いんじゃないかと思ったりしている。


追記:(2022.6.21)
今日の夜、このページに頻繁にアクセスがあって、日本全国から参照されているけど、
この手のエラーがまだ発生しているんだろうか。
また、全国で同時多発的にこのページを検索したということは、それらの人たちが同時に何か同じことをした(新リリースのアプリをインストールしたり、特定のサイトにアクセスしたり)ということはないだろうか。
もしも共通した行動がないとしたら、サイバー攻撃の可能性はどうだろう。
検索ワードに「Windows7」が含まれている検索が多く、サポートが終了してセキュリティに問題があるWindows7を使い続けている状況だとすると、その可能性も出てくる。
記事を書いた当初はウイルスなどではないのでは?と思っていたけど、ちょっと気になっている。


追記:(2022.6.23)
Twitterでいただいた情報によると、Windows7ウイルスバスター ビジネスセキュリティを使っている状態で、特定バージョンのパターンファイルを使用すると再起動してしまう、とのこと。
トレンドマイクロのサポートサイトにも情報が上がっていた。
製品情報 ウイルスバスター ビジネスセキュリティならびにウイルスバスター ビジネスセキュリティサービスにおいて Windows 7 で発生していた事象について
最新のパターンファイルに更新すれば不具合は解消する模様。
日本全国で一斉に同じ挙動、の理由はこれだった。