hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

サブ自作PCが不調→解決(Core 2 Duo E6600・P5B)

11月3日の日記に書いた、サブ自作PCの不調。
以下の構成の自作機(2007年組み立て)で、突然画面がフリーズしたり、画面が消えたりという症状。


CPU:Core 2 Duo E6600 (2.4GHz)
マザーボードASUS P5B
メモリ:4G
グラボ:GeForce 7600GS (LEADTEK WinFast PX7600 GS TDH)
サウンドオンボード
SSD:BUFFALO SHD-NSUH64G-EU (64G)
HDD:160G
OS:Windows XPWindows8


画面のトラブルということで、まずはグラボの不調を疑ってみた。
というわけで、数千円程度の安いグラボを買ってきて交換。
製品はmsiのN610GT-MD1GD3/LP。チップはNVIDIA GEFORCE GT 610。4000円くらいだった。


結果、ドライバのインストールなど、特にトラブルはなかったけど、やっぱり画面が消える。
そして時たまエラー表示も出る。それによるとメモリエラーというようなことが書いてある。
ということはグラボに問題はなく、メモリの不調かもしれない。
例のキーボード落下かオーバークロックでメモリにダメージでもあったか?


ということで次にメモリを交換してみた。
メモリは組み立て当時に1G+1G、後に1G+1Gを増設して、計4Gで使っていたけど、
よく見るとチップに焦げたような跡が。
そのメモリを外し、2Gで動かしてみたところ問題なさそう。
ついでに新しいメモリを買ってきた(2G+2G)。メーカーは最初のメモリと同じ、CFD Elixir。2007年当時からはずっと安い4000円台で買えた。そのメモリだけで動かしてみても大丈夫そう。


結論。メモリの破損だった模様。
でもオーバークロックでダメージ、というのは、それほど非常識なクロックで動かしたわけではないので考えにくい。
やっぱりキーボード落下時の衝撃でノイズか?と思っている。


結局、原因ではなかったグラボだけど、2007年に買ったグラボの数分の一の値段なのに高速だったりする。ほかにもいろいろと機能がアップして、それはそれでいい買い物だったかも。