hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

サブ自作PCが不調(Core 2 Duo E6600・P5B)

ここ最近、サブ自作PCの調子が悪い。
突然画面がフリーズしたり、画面が消えたりといった症状。


サブ自作PC(2007年組み立て)の内訳はこんな感じ。
CPU:Core 2 Duo E6600 (2.4GHz)
マザーボードASUS P5B
メモリ:4G
グラボ:GeForce 7600GS (LEADTEK WinFast PX7600 GS TDH)
サウンドオンボード
SSD:BUFFALO SHD-NSUH64G-EU (64G)
HDD:160G
OS:Windows XPWindows8


いま使っているOSはWindows8だけど、OSを起動する以前のBIOS状態でフリーズしたりもするし、Windows XPのときから不具合は出ていたのでOSは関係なさそう。
画面関係のトラブルということで、真っ先に気になるのがグラボの不調だけど、
この不具合のきっかけかもしれないのが、キーボードを床に落下→画面が消えた、というトラブルかもしれないところ。
あれからどうも調子が悪い気がする。それならキーボード落下の衝撃で部品のどこかにノイズでも流れて、的なことも考えられる。
あと、5年以上使っているPCということで考えられる部品の劣化としては、
グラボがファンレスなので冷却が弱く、部品の劣化が早いんじゃないかとも考えられるし、
最近になってCPUのオーバークロックを試したりもしているので、全体的に部品に負担がかかっていることも考えられる。


というわけで、安い部品・怪しい部品から取り替えてみようと思っている。
ただ、いろいろ取り替えているうちにサブPCがもう1台できそうな気も(笑)


追記
グラボとメモリを取り替えてみた。メモリが悪かった模様。
サブ自作PCが不調→解決(Core 2 Duo E6600・P5B) (2012.11.15)