hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

サブ自作PC(Core 2 Duo E6600・P5B)にWindows8をインストールしてみた

10月26日に発売されたWindows8
評価版の「Windows 8 Release Preview」をメインPCに入れてみて(2012.10.1の記事参照)、これは使えないなぁと思ったけど、ダウンロード版が3300円と安かったので、サブPC用に買ってみた。
評価版で使い勝手(の微妙さ)は確認済みだったので、ここまで安くなかったらパッケージ版の5800円では買わなかったかも。今後値上がりしたらまず買わないと思う(笑)


5年以上前の2007年に組んだサブPCの内訳はこんな感じ。
CPU:Core 2 Duo E6600 (2.4GHz)
マザーボードASUS P5B
メモリ:4G
グラボ:GeForce 7600GS (LEADTEK WinFast PX7600 GS TDH)
サウンドオンボード
SSDBUFFALO SHD-NSUH64G-EU (64G)
HDD:160G
旧OS:Windows XP


ダウンロード版の購入自体はスムーズに進んだ。発売初日の10月26日にダウンロードしたけど、サイトが特に重いということもなかった。
ただ、プロダクトキーの書かれている領収書メールが文字化けしていてちょっと戸惑った。これはエンコードを「Unicode(UTF-8)」に切り替えることで解決(追記:詳細は11月5日の日記に書いた)。まあ購入手続き中にもプロダクトキーは表示されるし、メールが文字化けした状態でもプロダクトキー(らしき文字列)は読めるけど、ここで慌てた人はけっこういそうな気がする。


ダウンロード方法は何種類か用意されていたけど、評価版と同じ「ISOイメージをDVD-Rに焼き込み」を選んだ。今回は評価版と違い、ダウンローダーにDVD焼き込み機能まで含まれていたので、ただDVD-Rを用意して指示通り作業するだけと簡単だった。


インストールも評価版と同じくサクサク進んだ。オンボードサウンドもちゃんと音が出たし、グラフィックのドライバはNVIDIA提供ドライバがちゃんとインストールされた。なお、パッケージ版では64ビット版・32ビット版を選んで購入できるけど、ダウンロード版ではその区別がなく、今回のインストールでは勝手に64ビットになってしまった。
起動スピードはかなり速い。起動時のWindowsマーク表示、「ようこそ」表示はそれぞれ1秒もない感じ。Windows XPではあまり実感できなかったSSDの速さが、Win8では発揮されている気がする。アプリの動作も(SSDの恩恵が大きいんだろうけど)キビキビしている。
追記: (2012.11.27)
このSSDWindows7をインストールしてみたら同じく速かった。「Windows を起動しています」表示→光る4つの点 が集まって、Windowsマークになるかならないかで次画面。「ようこそ」もコンマ数秒。動作もキビキビ。というわけで現在はサブマシンもSSD上のWin7がメイン、Windows8は別HDDで切り替えて使用(HDD切り替え器購入記事)。Win8はサブマシンでもサブ待遇に。結論:Win7+SSD最強。


ただ、やはりあのタイルだらけのメニュー画面は使いにくい。ネット見たり動画見たりといった軽い用途のサブPCということで、アプリケーションはそんなに入れないからまだいいけど、メインPCとしてガッツリ使ってソフトをインストールしまくる人は、メニュー画面がタイルだらけになってしまうと思う。Windows7までのスタート画面のような「階層」になったメニューがなく、入れているプログラムの全体像を見渡しにくいのが致命的だと思う。


ちなみにDVD再生機能も別売り。「Windows Media Center Pack」を買うか、市販のDVD再生ソフトをインストールする必要がある。ただし発売直後はこの「Windows Media Center Pack」を無料ダウンロードできるキャンペーン中で、今回もそれを利用した。なお、メールアドレス登録してすぐプロダクトキーが送られてくるのかと思ったら、届くまで1日半ほどかかった。これも有料化したら買い換えのメリットがさらに低下することに。


というわけで、軽い用途のサブマシンならWindows8もありかも、といった印象。ちょっと古めのPCでネット見たりメールしたり、といった用途で再活用、という目的なら3300円は出せるかもしれない。でもそれ以上は…。
ただ、高スペックマシンを使い倒したい人、メインマシンとして使いたい人は乗り換えるべきではない気がする。いまWindows7が快適に使える環境の人は、乗り換えるメリットなんてない感じ。パッケージ版のWin8なんて買うくらいなら、そのお金でSSDでも買ったほうがよほど快適な気がする。自分もメインマシンは当分(たぶん次のWindowsが出るまで。2013年内かも)Windows7でいこうと思っている。ちなみにこの日記もメインマシンのWin7上で書いている(笑)


Windows 8 の購入 - マイクロソフト
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/buy


システムの状況。
追記:メモリが3G程度しか有効になっていないけど、後日BIOSを再設定したら4G使えるようになった。


Windows エクスペリエンス インデックス。これも後のBIOS再設定で数値が変わった。


余談。
Windows8ではあの「ソリティア」「マインスイーパ」系のシンプルゲーム群が遊べない?
と思ったらWindowsゲームストアから取得する仕様に(マイクロソフトのアカウントも必要)。分かりにくい…
Windows8、歴代Windows内蔵ゲーム(ソリティア、マインスイーパー、フリーセル)の場所はどこか (2012.10.29)


追記
このWindows8(8.1)からWindows10に無料アップグレードしてみた。
ASUS P5B(Core 2 Duo E6600)にWindows10をインストールしてみた (2015.7.30)