hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

Windows8、歴代Windows内蔵ゲーム(ソリティア、マインスイーパー、フリーセル)の場所はどこか

昨日の日記に書いたように、サブPCにWindows8をインストール、Win7+SSD最強を再確認する結果になった。Win8をメインOSにしようと思っているPC初心者さん、すぐ次にマシなのが出る(2013年にWindows Blue(仮)発売)からやめたほうがいいですよ(笑)
そんな微妙なWin8だけど、操作感の確認など新OSを入れたあとすることの一つに、旧OSの機能は引き継がれているか?の確認がある。
その中で探すのに苦労したのが、歴代Windowsに内蔵されていたシンプルゲーム群、ソリティア、スパイダーソリティア、マインスイーパー(旧表記:マインスイーパ)、フリーセル、Mahjong Titans(マージャンパイゲーム)などの起動方法。


Windows7まではスタートボタンを押せば、分かりやすいフォルダ名(「ゲーム」とか「アクセサリ」とか)があってすぐに見つかった。
Win7なんかだとスタートボタンに「ゲーム」専用ボタンもあって、そこからも簡単に付属ゲームにアクセスできた。
こんな感じ。


でもWindows8では、スタート画面(メニュー画面)の中に、マインスイーパーなどのプログラム名は見当たらない。
画面右端にカーソルを当て、「検索」ボタンを押して全アプリを表示させてもゲームプログラムがない。
結論。Windows8では、インストール直後にソリティア、スパイダーソリティア、マインスイーパー、フリーセル、Mahjong Titans は存在しない。


ただし、マイクロソフトが提供するゲームショップ「Windows ゲーム ストア」で、アプリとして無料ダウンロードすることができる。
でもその場所が分かりにくい…
Web検索してみても、2012年の8月頃にニュースサイトで取り上げられた新マインスイーパの仕様の話題ばかり。
Windowsのヘルプで「マインスイーパー」などで検索しても情報が出てこない。


というわけで入手方法。
スタート画面の「ゲーム」タイルをクリック、「Xbox Games」に移動。


「Windows ゲーム ストア」までスクロールし、そのタイトル文字をクリック


すると提供されているゲームの一覧が表示される。その中に欲しかった「マインスイーパー」「ソリティア」「Mahjong Titans」ぽい名前のアプリが。


ゲーム名は英語表記になっていた。
・「マインスイーパー」は、「Microsoft Minesweeper」の名前で、
・「ソリティア」は、「Microsoft Solitaire」の名前で提供されている。(「Klondike」が旧「ソリティア」にあたる)
・「フリーセル」は単独ではリリースされず、「Microsoft Solitaire Collection」(上記アプリ別名)に「FreeCell」として含まれていた。
・「スパイダーソリティア」もここ(Microsoft Solitaire Collection)に「Spider」として入っていた。
・「Mahjong Titans」は、「Microsoft Mahjong」の名前で提供されていた。
それぞれのゲームタイトルをクリック、ゲームアプリをインストールすれば…
やっとマインスイーパーなどを起動できた。
これで一応Windowsの3大ミニゲームは遊べることになる。




なお、「ゲーム」タイルのほか、「ストア」タイルから、


「ゲーム」コーナーの「人気トップ(無料)」部分をクリックしても、マインスイーパーなどは有名なのでランキングされている。


でも、ここまでの操作にマイクロソフトのアカウント取得を要求されたり、とにかくややこしくて手間がかかる。
Windowsを立ち上げたらさっと遊べたのが今までのミニゲームだったのに、簡単操作を目指したはずのWindows 8が困ったものだと思ったりしている。


余談。
Win8発売以来、このページにはけっこうアクセスがあるようだけど、
アクセス履歴を見ると、昼間からgo.jp(官公庁)やら有名co.jp(企業)のアクセスもちらほら。平日昼間からゲームを探すニート氏やら社内ニート氏の何と多いことか。
Windows内蔵ゲームが企業の作業効率を落とした的なジョークもあるけど、役人は昼間くらい仕事してくれ(笑)



↑昼間っから質問形でYahoo!検索する総務省のバカ役人…俺らの税金がこんな奴の備品に給料にボーナスに…
ヒマな公務員が大勢いることは分かったけど、こんな低リテラシーの連中が怪しい無料ゲームを役所PCにインストールして役所の情報が流出、みたいなことをやらかさないか心配。ウイルスメールをホイホイ開いて年金情報を流出させた日本年金機構職員みたいに。


誤字検索。
Google先生は誤字をものともせず検索してくれるけど、このページに来る人に多い誤字。
○「内蔵ゲーム」 ×「内ゲーム」 (何のグロゲームだ(笑))
○「ソリティア」 ×「ソテリア」「ソルティア」「ソロティア」「ソリテリア」「ソルテリア」 (ホテリアーなんてドラマがあったな…)

 ←内ゲーム(想像)画像引用サイト


追記:(2015.5.15)
次期ウィンドウズ「Windows10」ではソリティアなどのミニゲームが再び標準装備になるとの情報。やっぱり不評だったのかも。
追記:(2015.7.30)
Windows10では、「Microsoft Solitaire Collection」のみ標準装備。マインスイーパーなどはWindows8と同じくダウンロードが必要。