hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

WOWOWが3チャンネルHV化で喜んでいたら右上ロゴ常時表示にがっくり

今日(10/1)、WOWOWがリニューアルした。
事前の告知にあったように、今日からフルハイビジョン・3チャンネル放送になった。
WOWOWプライムWOWOWライブWOWOWシネマとチャンネルの使い分けも明確になった。
これからWOWOWを見るのが楽しみになるなぁと思っていたら、けっこうショックな仕様変更が。


画面右上に色つきのWOWOWロゴが常時表示されるようになってしまった。
WOWOWに電話で問い合わせてみたら、ロゴはこれからずっと表示されるそうだ。無料キャンペーン期間中の宣伝ということではないらしい。これはかなりがっくりきている。
色つきロゴというのもまた目障り。なんでもっとさりげないロゴにできなかったんだろう。
BS朝日は以前のオレンジ色・グラデーション有りの目立ちまくりロゴから無色・グラデーション無しのロゴに変わったし、BSイレブンも真っ赤っかのロゴから無色のロゴに変わったのに、なぜ他局と逆方向の改悪をするのか。


掲示板とかで他の人の話を読んでみても、右上常時ロゴ表示が気になる人は多いようだ。まあ映画ファンが多いWOWOW、自分で金を払って視聴している人の集まりだから、これは無理はないと思う。
せめて無色、半透明の目立たないロゴにならないだろうか。これは「近いうちに変えてほしい」とかのんびりしたレベルではなく、今日にでもWOWOWの偉い人が会議してほしいくらいの気持ちなんだけど、まあ何も言わないよりもブログに書いたほうが一視聴者の意見が見えていいかと思って書いてみる。今までWOWOWが好きだったのでもうちょっと期待させてほしいと思う。


追記(2011.10.8)
10/7の夜7時から、チャンネルロゴ表示がカラー地色無しの白色文字表示になった。
WOWOWによるコメントはこちら。
チャンネルロゴ表示の変更について(10/6)
リニューアル後1週間でのスピード修正。やっぱり気になる人は多かったんだと思う。
ただ、著作権保護のためにロゴ表示というのは納得できない部分も多い。コピーワンス放送を受け入れているWOWOW視聴者に更にロゴ表示というのもよく分からないし、画面を汚してコピー対策というのは、以前普及に失敗したCCCDコピーコントロールCD)の「音楽データにノイズを乗せてコピー対策」と同じ方向性だと思う。
ロゴの濃さも今のものはまだ目立ちすぎる。特に黒地の多いワイド画面の映画などではもっと暗く表示しても十分判別できるのだから、ロゴの透明度は更に上げても問題ないはず。今後もロゴに関しては廃止(旧表示への変更)も含め検討してほしい。