hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

ニコニコ生放送 今日のメンテ後の仕様変更

ニコ生のメンテは、いつもの木曜9:00ではなく、今日の早朝からだった。噂されていたニコ生クルーズの仕様変更は無かった模様。
バージョンが廃止されて、新バージョンがデフォルトになった。新バージョンの生主画面で使いにくいと不評だった放送ツールタブは、別窓に分離できるようになったが、放送ツールで設定する音質・画質のバグはまだ残っている感じ。
今日のメンテで新バージョンに移行した放送も多いようで、画質や音質の設定に戸惑う人もけっこう見られた。設定バグについては早めに解決してほしいと思う。


ニコ生クルーズについては、噂されていたクルーズ廃止や一般ユーザーの排除などはなく、ほとんどデマ情報だった模様。メンテ直後、プレミアムユーザーがクルーズ内で使えるコマンドが増えた?らしいが、それも運営の設定ミスだったらしい。結局ほとんど変化なしということかも。
何となく一軍(デッキ0-499)と二軍(デッキ500-999)の席番が、降りて戻ったときに変わりやすくなったような気が。確証はないけど。