hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

NVIDIA Design Garageで画面が乱れる不具合(GeForce GTX460)

NVIDIAが提供している3Dデモプログラムに「NVIDIA Design Garage(デザインガレージ)」というものがある。3D表示の自動車をぐりぐり移動して眺められたり、なかなか凄い。
たまに起動させて楽しんでいるけど、最近ビデオカードのドライバをアップデートしたら画面が乱れる不具合が出るようになった。画面をドラッグして見る角度を変えると、タテに縞模様が入って正常に画面が動かない。
ビデオカードはGeForce GTX460を使ったASUS ENGTX460 DirectCU 1GB。不具合が出たドライバは、バージョン266.58(リリース日:2011.01.18)。Windows 7(64bit)でも、Vista(32bit)でも同じように画面が乱れる。


というわけで、バージョン266.58をアンインストールして、今まで安定稼働していたバージョン260.99を再インストールしたところ、画面が乱れる不具合はなくなった。他のアプリでも特に不具合・不満はないから、次のドライバが出るまではこれでいこうと思っている。


リリースノートによると、バージョン266.58はいろんなゲームでパフォーマンスが上がったみたいだけど、Design Garageは公式サイトで提供しているデモプログラムなんだから、ぜひドライバ修正してほしいものだと思った。


追記バージョン270.61(2011.4.18リリース)で直った
GeFoece GTX460ドライバアップデート(266.58→270.61)・不具合検証 (2011.4.21)


Design Garage(デザインガレージ) ダウンロード(NVIDIA クールスタッフ デモ)
http://www.nvidia.co.jp/object/cool_stuff_jp.html#/demos/2138