hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

PS3のグランツーリスモ5、大型アップデート(バージョン1.06)

先週の金曜日、2月18日にPS3のグランツーリスモ5がアップデートされた。
今回のアップデート(バージョン1.06)は今までのような細かいバグ修正ではなく、ゲームシステムの改良も含めたけっこう大がかりなもの。
詳しいことは以下の公式サイトで。
http://www.gran-turismo.com/jp/gt5news/d11443.html


この中には書かれていないようだけど、個人的に一番目についたのは「セッティング画面でタイヤ変更ができるようになった」ということ。
これは以前の記事でも書いたけど、レース前のドライビングオプション画面じゃないとタイヤ交換(変更)ができない仕様はやっぱり不自然だったと思う。これは早めに修正されて良かった。


ほかにもカーディーラー画面や中古車店画面で、自分がすでに持っているクルマにはチェックが入るようになったり、使い勝手があちこち修正されている。もともとGTシリーズの操作性は優秀だと思うけど、さらに完成度が上がった感じ。
あと、ちょっとレースしてみて気がついたけど、停止状態からのスタート(グリッドスタート)だったはずのレースが走行中スタート(ローリングスタート)になっていたり、ピットイン画面の演出が何となく変わっていたり、使用感以外の部分でもいろいろ変更されているようだ。これはまたしばらく遊んでみれば気がつくことは多そうで、それもまた楽しみの一つになるかも。


グランツーリスモ・ドットコム

http://www.gran-turismo.com/jp/