hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

グランツーリスモ5でタイヤの種類を変えられない?不具合?と思った人への解決方法

PS3のグランツーリスモ5が発売されて数週間経った。
ゲームの操作性、使い勝手はさすがに良くできていると思うけど、一つだけかなり分かりにくいところが。
購入したタイヤの種類を変えたいときにどうやっていいのか大変分かりにくい。タイヤの種類変更ができない?これはバグ?と悩む人もけっこう多いんじゃないかと思うインターフェースになっている。
実は自分も最初分からず、Web検索で解決方法を知った。ありがとうYahoo!知恵袋。
というわけで、Yahoo!知恵袋にはない写真入りで自分も記事を上げておきます。つまづいた人の目にとまれば幸い。


まずタイヤの種類変更をしようとして、ガレージからセッティング(チューニング)の画面に行ってもタイヤ変更ができない。
こんな感じ。いかにも他のセッティングと同時にタイヤの種類も変えられそうなのに変えられない。


 


ここを選択してもタイヤの説明が出るだけ。何で?と思った人も多いはず。



タイヤの種類は、ガレージなどのレース以外の場所では変更できない。レース直前の「ドライビングオプション」画面で変更する。
↓ドライビングオプションはここ。


その中には、このようにタイヤの種類変更をできる設定画面が。めでたしめでたし。


 


やっぱりこの「チューニング画面でタイヤ変更ができない」仕様はちょっと不自然だと思う。不具合?と思う人が出てきてもおかしくないレベル。タイヤもチューニングパーツなのにタイヤだけ別、しかも一応タイヤの表示にカーソルが動かせるのもバグっぽい挙動で誤解を生みやすい。このタイヤ交換関連のユーザーインターフェースは、今後のバージョンアップで仕様変更したほうがいいかも。


追記:
2011.2.18の大型アップデート(バージョン1.06)で、セッティング画面からもタイヤの変更ができるようになった。やっぱり混乱した人が多かったのかも。今回のアップデートでは他にもいろいろと使い勝手が向上して遊びやすくなっている。


グランツーリスモ・ドットコム
http://www.gran-turismo.com/jp/