hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

ASUS P7P55D-EのBIOSをアップデート(バージョン1404→1504)

メインマシンのマザーボードASUSのP7P55D-E)のBIOSを、購入時のバージョン1404からアップデートしてみた。
最新BIOSバージョン1504)の公開日は2011/01/17と約1か月前だったけど、モノがBIOS、しかもメインマシンのマザボということで不具合報告がないか慎重にWeb上の反応を見ていたところ、特に問題もなさそうなので導入を決定。


バージョン1504のアップデート内容は、
1. Improve memory compatibility
2. Improve system stability
3. Update CPU Level up function
4. Update Marvell Option ROM
5. Support new CPUs. Please refer to our website at: http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=en-us
ということらしい。
特に1の「メモリ互換性の向上」と2の「システム安定性の向上」が気になっていた。


いまP7P55D-Eに使っているメモリはUMAXの8G(4Gx2)だけど、ネット上ではASUS P7P55D-EにおけるUMAXメモリの評判はあまり良くない。相性問題でエラーが出たなどの不具合報告をけっこう見かける。
実は自分のシステムも最初、原因不明のブルースクリーン・再起動の不具合がときどき発生していた。メモリ関係かとも思っていたけど、これはマザーボードの補助電源コネクタを4ピン接続から8ピン接続にすることでかなり改善した(2011.1.23の記事参照)。
ただ、突発的なブルースクリーン・再起動はほぼ無くなったけど、新しいアプリをインストールした直後などにブルースクリーンが出たりする不安定さは残っていた。


というわけで、もしかしたらメモリの相性かもしれない若干の不安定さが解消するか?ということも今回のBIOSアップデートの目的。まあ「いま不具合がなければむやみにBIOSアップデートすべきでない」とはよく言われるし、P7P55D-Eのマニュアルにも明記してあるから、BIOS由来の不具合か微妙な今回の不安定さからアップデートに踏み切るのは賭けの部分もある。


BIOSのアップデート方法はいろいろ用意されているけど、今回はUSBメモリを使ってBIOS画面からアップデートする「ASUS EZ Flash 2」を使った。これは先代メインマシン(ASUS P5B)で試して成功していた方法。最初USBメモリが認識しなくて画面がフリーズしたようになったけど、別のUSBメモリBIOSをコピーし直して試したらちゃんと認識した。USBメモリの相性もあるのかもしれない。(追記:メモリのフォーマット変更で解決する模様。2012.12.18の日記
認識すればあとはスムーズにアップデート完了、BIOSの設定を初期化したあと、自分の使っていた設定に直した。


そして無事BIOSアップデートの済んだメインマシン上でいまこの記事を書いているけど、今のところ特に問題はなさそう。また長期的に安定度はどうかなど、追記するかもしれない。


そう言えば、バージョン1404の状態でこのメインマシンを組み立てた直後、電源を入れたら一瞬システムが落ちて、数秒後に再び電源が入る不具合が出たことがあった。この不具合は組み立て直後に数回出た後にはなくなり、今では問題なく使えているけど、同じ不具合報告はネット上でも見かけた。電源を大元から切って入れ直すと再発するという人もいるけど、自分の場合は出なかった。
このへんの一時的な不安定さも新BIOSで改善されたのかも気になるところ。今は出ないので再現は難しいけど。


追記
メモリの相性を疑って、別メーカー(PATRIOT)のメモリを買ってみた。
P7P55D-Eのメモリを交換、相性を検証(UMAX→PATRIOT) (2011.3.8)
何と、UMAXのときは出なかった「OS起動直後のブルースクリーン」が頻繁に出て不安定。PATRIOTメモリはメモリメーカー・マザボメーカーそれぞれの動作確認がされているのに何故?
1504ではメモリの相性を向上と書いてあるけど、1404以前では相性の良かったPATRIOTが1504で不調ということはあり得るだろうか。動作検証は1404以前でなされているはず。
というわけで、その可能性を考えて古いBIOS1404に書き戻して動作検証中。
結果、PATRIOTメモリは1404でも同じようにブルースクリーンが出た。PATRIOT単独使用・UMAX混在・混在でスロットを変えるなど何をしても不安定なのでPATRIOTは外した。
残念ながら「PATRIOTは使えなかった」という結論。


追記
別のメモリ(CFD Elixir、4G+4G)を買った。これはUMAX(4G+4G)と混在・計16Gで安定して動いた。
詳細はメモリ交換について書いた3月8日の記事参照。


追記
バージョン1601が出たのでアップデートしてみた。
ASUS P7P55D-EのBIOSをアップデート(バージョン1404→1601)、更新できない不具合解決 (2012.12.18)