hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

棒読みちゃん、最新版(Ver0.1.10.0)でニコ生荒らし対策

ニコニコ生放送などによく使われている「棒読みちゃん」という音声読み上げソフトがある。愛用している生主も多い。
その棒読みちゃんバージョンアップされた。公式サイトにVer0.1.10.0(2010/12/01更新)という記述がある。主に荒らし対策関連らしい。
確かにニコ生クルーズなどでは棒読みちゃんを使った荒らしがあった。残響機能を使ってうるさいブザーのような音を鳴らしたり、再生機能を使ってWindows内のMIDIファイルを鳴らしたり。


というわけで、最新版ではどのように対策されたか試してみた。まず残響は極端なパラメータを受け付けなくなったようで、うるさいブザー音が普通の音声読み上げになった。多少声質が変わった程度で、これなら大丈夫だと思う。普通のエコーはちゃんとかかるので今まで「山びこ」機能を使っていた人も大丈夫。音楽再生も、特定のフォルダ以外のファイルを実行できない(標準では棒読みちゃんが入っているフォルダ)ようになっていて、Windows内ファイルを鳴らそうとするとエラーが出た。これなら今までの残響・再生荒らしはほぼ対策できたといってよさそう。
あと、ハングル文字を読ませるか禁止するかという設定もできていた。スパナマークボタン→基本設定 画面の最初の方の項目、「基本」から設定できる。たまにハングルを使っていたずらコメントを書く人もいたので、嫌な人はこれも無効にすればいいと思う。


あとは長いコメントを流されたときの「>>」(スキップ)ボタンと■(キャンセル)ボタン、この程度覚えておけば棒読みちゃんは快適に使えるんじゃないかと思う。作者さんGJ。


棒読みちゃん音声合成で日本語文章を読み上げるツール
http://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/


追記:おまけ。まあ何というか、お分かりいただけたでしょうか、アクセスした方。