hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

レーダー探知機(ユピテルS555si)の内蔵電池交換、不具合解消

クルマのレーダー探知機はユピテルのSuper Cat S555siを使っている。
2010年3月に購入して3年以上愛用、1年くらい前にGPSデータも更新した(過去記事)のでまだまだ現役でいけるんじゃないかと思っている。


ところが最近になって動作が不安定になり、変な不具合が出るようになってきた。
たとえば、
・設定した(控えめの)音量ではない、デカい音で警告ボイスが出たり、
・エンジンキーをONにしても電源が入らなかったり、
・エンジンキーをOFFにしてもスパッと電源LEDが切れずに妙な残光があったり、
といった感じ。


ついに夏の暑さで部品がいかれたか?とも思ったけど、たとえばPCの場合、設定がうまく保存できていない原因の一つにマザボ電池の劣化があったりしたので(過去記事)、このレーダー探知機も内蔵バッテリーが劣化して音量データとかがうまく保存されなくなっている?替えたら直る?ということで交換してみることにした。


内蔵バッテリーは専用のニッケル水素電池。購入時についてきたものなので、3年半ほど使い続けたことになる。
カー用品店で交換用のバッテリーを注文、数日で届いた。説明書の値段通り2100円だった。
新しい電池の表面には「1304」という印字がある。古い電池は「0905」なので製造年月かも。


というわけで電池を交換してさっそく走ってみたら、いきなり不具合が出なくなった。購入直後なので全然フル充電状態じゃないのに効果てきめんで感動。


これでまた当分、安心して使っていけそう。


YUPITERU(ユピテル)
http://www.yupiteru.co.jp/

GPS&レーダー探知機 S555si ワンボディ・ソーラータイプ(廃版のはずだがページは残っている)
http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/s555si/



追記
GPSデータ更新のときに登録した My Yupiteruには自分の機種についての詳細ページができるけど、そこから補修部品の通販サイト「スペアパーツ ダイレクト」に行くと、自分の機種用の補修部品だけが表示されてけっこう便利。この情報をもとにここで買ったりカーショップに注文したりするといいと思う。


My Yupiteru
https://my.yupiteru.co.jp/