hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

アオキのCMの「薩川大学」とは何か?

最近流れている紳士服のアオキ(AOKI)のCM。
「フレッシャーズ スーツデビュー 男子篇」というらしいけど、入学式のシーンの横断幕に大きく書かれている大学名「薩川大学」がちょっと気になる。


http://www.aoki-style.com/campaign/fresh/special/cm/index.html#danshi


ググってみると実在の大学ではないらしい。ということは何かアオキに関係のある人名?ということでさらに調べてみる。
AOKIホールディングスのサイトで社長・会長など重役の名前を見てみたけど、薩川姓の人は特に見当たらない。
「アオキ 薩川」でググると、自分と同じ疑問を持った人のブログなどのほかに、Wikipediaの「AC長野パルセイロ」というサッカーチームの項目が。
AC長野パルセイロ - Wikipedia
読んでみると、アオキ(AOKIホールディングス)はAC長野パルセイロ長野エルザSCだった時代から3年間、メインスポンサーだったらしい。長野がアオキ創業の地というのもあるのかも。そしてそのAC長野パルセイロの監督が薩川了洋(さつかわのりひろ)氏。


薩川大学の薩川は、アオキが元スポンサーだったAC長野パルセイロの監督、薩川了洋氏からきている?サッカーに詳しい人や長野在住の人はけっこう「お?」と思うようだけど、真相は?