hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

美女暦サイト、瞬間美女コーナーのCPU使用率が高すぎて重い

2010年の後半にできた「美女暦」サイトのサブコンテンツ、「瞬間美女」ページが重い。
http://shunkanbijo.com/
サーバの負荷とか回線の問題ではなくて、CPUパワーをかなり食う。


「瞬間美女」ページがオープンした当時のメインPC、Core 2 Duo E6600(2.4GHz)ではCPU使用率は70%くらい。
当時のサブPC、Pentium4(2.4GHz)ではCPU使用率がほぼ100%になってしまい、コマ落ちしてしまった。
今のメインPC、Core i7-870(2.93GHz)でも25%くらいはCPUパワーを食う。
これはちょっとしたアクションゲーム並みに多い。グラボはNVIDIAGeForce GTX 460なので非力ではないけど、こういうFLASHの2D処理はグラボを使わないようで、もろCPUに負担がかかってしまう。


FLASHを使ってYouTubeの動画を表示しているようだけど、動画をリサイズしたり他の画像と重ね合わせたりしているので処理が重いんだろうと思っている。元動画のYouTubeページを再生したら、格段にCPU使用率が低かった。さらに元動画を直接再生したらCPU使用率は1ケタになった。


まあFLASHを使ったサイトは処理が重くなる傾向だけど、今までに見たサイトで動画を大画面で再生しているページ、カゴメの「野菜一日これ一本」のスペシャルサイトでもここまで重くなかった。
http://koreichi.jp/  (動画は「いっしょにこれイチ」コーナー)
ただ動画を流すために高スペックのPC環境を要求するというのはどうかと思うので、画像の重ね合わせとか重そうな処理を改善するとか、軽い動画ページにリンクするとかして、ハードウェアのスペック要求レベルを下げる工夫をしたほうがいいんじゃないかと思った。


「瞬間美女」ページのCPU使用率(Core i7-870 2.93GHz)


「瞬間美女」ページのCPU使用率(Core 2 Duo E6600 2.4GHz)


野菜一日これ一本」ページのCPU使用率(Core i7-870 2.93GHz)


野菜一日これ一本」ページのCPU使用率(Core 2 Duo E6600 2.4GHz)