hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

はてなキーワード「クーザ」が誤爆するかも分からないのにリンクスコアを下げる新着キーワードマニア

はてなキーワードクーザ」を作ってみた。
作成後、わずか2時間でリンクスコアが下がっているのを発見。もちろん日記に言及はないので、新着キーワードを直接見に来てリンクスコアを下げている人。


はてなキーワードクーザ」が誤爆するかも分からないのにリンクスコアを下げる新着キーワードマニア』
という記事を書くと、リンクスコア投票欄の下にこのタイトルが出るので、ささやかな主張にはなるかと思ってやってみる。



まあ、11/23の記事「はてなキーワード編集、その問題点と対策」に書いたように、こんなものだとは思っているけど。
「文字数が少ないキーワードを脊髄反射的に誤爆キーワードと判断してリンクスコアを下げる人」の例。
過去記事に書いたように、「リンクスコア投票は日記に言及した人に任せるべき」というのが自分の考え。


こんな感じにメッセージが出るけど、リンクスコア投票しようとする人は読んでくれるか。そして何かコメントしてくれるか。
IDを晒さずに他人に干渉したい人だとしたら望み薄だけど。


いま自分が興味を持っている分野のキーワードをいろいろ作っているけど、キーワード作成上の不備というか改善点はけっこう目につく。
カタカナ表記のほか英表記がほしいもの、中黒のありなし等の異表記、そしてそれらのリダイレクト処理など。
新着キーワードを頻繁にチェックしている人なら、あれがない、これがない、ああした方がいい等わかるはずだから、他人のキーワードチェックだけでなく自分がキーワード作成に動いてくれればいいのにと切に思う。


追記
クーザ」が誤爆するか確認してから、日記に言及した人がリンクスコアを動かすべきだ。
と思うけど、リンクスコア投票欄に見えるようこんな「含む日記」を書いてもお構いなしにリンクスコアが下がる。
現在、誤爆なし。それでもさらにリンクスコアが下がっている。新着キーワードマニアの人は「含む日記」すら確認しないのか。