hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

はてなブログへの引っ越し検討中

いま使っているブログ、はてなダイアリーが機能縮小・進化停止しそうな感じ。
はてなダイアリー日記(スタッフ開発日記)によると、


はてなカウンターアクセス解析機能)が2017.8.7に終了
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20170605/1496643810
はてなダイアリーの新規開設受付を2017.7.3で終了
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20170605/1496643809


ということらしい。
すぐにサービス終了ということにはならないだろうけど、メインのブログサービスがはてなブログになっている現在、はてなダイアリーは今後もいろいろ不便になる可能性はある。


というわけで、はてなブログへの引っ越しも検討している。
せっかくサーチエンジンに認識されているサイトなのでなるべく動きたくないけど、はてなブログなら割と簡単に移行できそうなので、機能縮小のタイミングを見て引っ越すかもしれない。
引っ越し時期としては、アクセス解析終了の8月頃がひとつのタイミングかと思っている。