hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

サッポロ一番 塩カルビ味焼そば(サンヨー食品)が謎のリニューアル

カップ焼そば「サッポロ一番 塩カルビ味焼そば」(サンヨー食品)を買ってきた。
スーパーで手に取ったとき、何だかいつもと違う気がしたけど、家にあったものと並べてみたら、
商品名がタテ書きからヨコ書きになっていた



これはリニューアルなんだろうか?ということでサンヨー食品のウェブサイトを見てみた。
サッポロ一番 | 製品情報 - サッポロ一番 塩カルビ味焼そば
http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0602.html


リニューアル月 2017年2月」と書いてある。つい最近リニューアルした模様。
サンヨー食品トップページの新製品紹介には、「炭火焼きの香りをさらに立てて焼肉屋気分を演出」とあって、単にパッケージデザインだけ変えたわけではないらしい。


この際なので、旧製品と新製品をいろいろ比べてみた。


まず標準栄養成分表
一食分の重量は109gと全く変わっていないけど、各成分には若干の増減があって、単なるパッケージ変更ではないことがうかがえる。
・旧製品

・新製品


次に原材料表示
油揚げめんの成分に、新製品には「植物性たん白」が追加されている。また、ソースの成分には「野菜粉末」が追加。
・旧製品

・新製品


パッケージを開けて内蓋を見てみる。まったく同じに見える。これは旧タイプの使い回しかも。そう言えばパッケージ裏、作り方のイラストも使い回しに見える。
・旧製品

・新製品


ソースと調味油の小袋。調味油が半透明パックからアルミパックに変更されている。
・旧製品

・新製品


油揚げ麺。並べて比べると、わずかに細くなったように見える。塩カルビ味焼そばの商品サイトにも「細麺に仕上げました」と書いてある。でも元々細麺なので、旧製品よりさらに細くなっているのかは微妙。
・旧製品

・新製品


そんなわけで旧製品と新製品を食べ比べてみた


正直言って、劇的な変化は感じられなかった。アピールポイントの「炭火焼きの香りをさらに立てて」もよく分からないし、パッケージ表記から削られた「黒胡椒とレモン香る」ソースの味も、原材料には引き続き粉末レモンが入ってることから分かるとおり、同じ系統のほんのりレモン風味といった感じ。
過去にはもっと大胆なリニューアルが行われた年もあったようだけど、今回のリニューアルは超マイナーチェンジといった印象。
ブラインドテストでもされたら分からない人もけっこういるかも。


Amazonの商品ページにはけっこう古い製品の画像が載っていた。原材料表示を見ると、手元にある旧製品にも入っていない「チキンエキス」「ポークエキス」が入っていたりして、けっこう成分変更はされているのかなぁと思った。まあ注文して送ってくるのは新製品だろうけど。
なお、この記事を書いている時点のAmazonレビューでは、リニューアルについて言及している人はいなかった。