hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

ガラス魔法瓶工場は「象印ファクトリー・ジャパン」:NHK 探検ファクトリー

NHK総合テレビ「探検ファクトリー」が好きでよく観ている。

2022年11月12日の放送は、大阪市のガラス魔法瓶工場だった。

(2023年4月21日の再放送で詳細を確認)

 

 

●探検ファクトリー「マイボトルの元祖!高品質で今も愛されるガラス魔法瓶工場」の会社はどこか

NHKは企業名・会社名を言わないので、探検ファクトリーでも直接「何々社に行きました」とは言わずに、

「今では全国で唯一となったガラス魔法瓶の製造工場へ」

というような紹介をしている。

「マイボトルの元祖!高品質で今も愛されるガラス魔法瓶工場」 - 探検ファクトリー - NHK

 

ただ、番組内ではけっこう企業が推測できることも多く、今回も放送内容から会社名が分かった。

 

 

 

●大阪市、ガラス魔法瓶工場の会社名は「象印ファクトリー・ジャパン(ZFJ)」(旧:和新ガラス)

ガラス魔法瓶工場は象印ファクトリー・ジャパン(福町工場)だった。

 

まず最初に訪ねた「まほうびん記念館」の建物に象印のロゴが見えたので(調べたら所在地は象印マホービン本社1階)、象印関連の工場では?と予想はついた。

また、「ガラス魔法瓶工場」でWeb検索すると「和新ガラス」というメーカーが見つかるけど、そこの所在地が番組で訪ねた工場の住所と同じ「大阪市西淀川区」。

そしてその「和新ガラス」は、2016年に「象印ファクトリー・ジャパン」と合併し、「象印ファクトリー・ジャパン 福町工場」となっている。

 

象印ファクトリー・ジャパン(ZFJ)の公式サイトはこちら。

象印ファクトリー・ジャパン株式会社

 

象印マホービンの子会社として、象印製品の製造を担当しているとのこと。

公式サイトの写真にあるユニフォーム、「ZFJ」の文字が入った帽子を番組取材工場の人もかぶっていたので間違いなさそう。

 

 

象印マホービンのサイトには、ZFJ福町工場の紹介ページがあった。

「国内唯一のガラス中びん工場」の記述もある。

「ガラスマホービン」|ほら、ここが象印。ZOJIRUSHI STORIES|象印マホービン

 

なお、象印マホービン公式YouTubeチャンネルには “「まほうびん」ができるまで” という動画があって、番組で紹介されたのと似た(日本で唯一だそうなので、たぶん同じ)設備が見られるけど、最後のほう(2分40秒あたり)に工場の旧社名「和新ガラス」の看板も映っている。

 

www.youtube.com

 

 

中川家・すっちーを社員の人が迎えた工場の入口をGoogleストリートビューで見てみた。

過去の画像をたどると、2016年8月の画像までは「和新ガラス株式会社 本社工場」、2018年10月の画像からは「象印ファクトリー・ジャパン株式会社 福町工場」となっている。

 

 

 

 

●Bingチャットでの探検ファクトリー→象印ファクトリー・ジャパンの関連付け状況

このブログ記事を書く前にBingチャットで「探検ファクトリーで紹介されたガラス魔法瓶メーカーはどこですか」と質問してみたところ、まだ正確な答えにたどり着けていない。

「NHKのサイトが会社名を書いていない」「企業サイトが探検ファクトリーに取材されたことを書いていない」ことが、AIが上手く回答できないひとつの理由だと思うけど、私のこのブログ記事など第三者の記事ががBing検索に見つかると回答の精度が上がるかもしれないので、また後日確認してみようと思う。

 

 

 

●「探検ファクトリーに出演した企業一覧」作成

この記事のような「探検ファクトリーに出演した会社はどこ」情報を、ほかの回についても調べて、新規回は放送後、過去の回も調べて書いている。

以下の「探検ファクトリー」カテゴリからまとめて見られるので、「あの回の会社はどこだった?」的な情報を探している人の参考になれば幸い。

 

探検ファクトリー カテゴリーの記事一覧 - hideboxのブログ

 

 

 

●「東京都以外に本社がある企業」にぜひ関心を

象印マホービンは、私がこのブログに書いた「東京都以外に本社がある有名企業リスト」にも載せている。魔法瓶メーカーは大阪に多いという話が番組でもあったけど、象印以外のメーカーも複数掲載している。

 

hidebox.hatenablog.com

 

製造業は東京都以外の地域にとても多いけど、ふつうパッと思いつくのは数社程度だと思うので、いちど見てその多さに驚いてもらえたら幸い。この知識がみんなの常識になれば、地域活性化にもつながるんでは、とも思っている。