hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

GYAO!「VIDEO COMPLEX」(ShowTime・FOOTAGE)を解約してみた

GYAO!の動画配信サービス「VIDEO COMPLEX」の解約に成功した。
解約(退会)の方法が分からなくて困っている人も多いようなので解説。


Yahoo!からの月302円の請求

クレジットカードの毎月の請求書、明細で気になっていた、
ヤフージャパン」名義、「302円」の請求。



最初は何の契約だったか思い出せなかった。思い当たったのは昔利用登録した「VIDEO COMPLEX」だけど、運営組織が変わったりして、以前の解約方法が書かれたページがリンク切れになっていたりする。
GYAO!のトップページを見ても、「VIDEO COMPLEX」の登録・解約(退会)に関する情報がどこにあるのかよく分からない。
https://gyao.yahoo.co.jp/


また、「VIDEO COMPLEX@ShowTime」名での契約だったりした記憶もあるけど、現在ShowTimeは楽天が「楽天ShowTime」名で運営していて、これの契約をしていることになっている?と登録情報を見てみた。しかし情報は見当たらない感じ。
https://video.rakuten.co.jp/


そんなわけでけっこう長期間、利用しないサービスを解約できないまま料金をずるずる請求される状態が続いていたけど、このへんで気合いを入れて解約してみることにした。


GYAO!「VIDEO COMPLEX」を解約する

GYAO!のサイトからの解約がよく分からないのなら、請求元であるYahoo!側から解約できるのでは、と考えてみた。
その方法でやってみたら解約できたので手順を紹介。


まずYahoo!のトップページにアクセス。
https://www.yahoo.co.jp/


そこから画面右の中段あたり、「登録情報」をクリック。



するとYahoo!ウォレットの項目があるので「明細確認」をクリック。



そこに「株式会社FOOTAGE提供 VIDEO COMPLEX 月額会員費」(302円)があった。
クレジットカードの請求額とも同じなので間違いなさそう。



その中には「ステータス」という項目があって、上の画像ではすでに「停止済み」になっているけど、契約中のときはそこから停止処理ができた。


なお、以前の請求を見てみると、「VIDEO COMPLEX」サービスの提供会社は2016年10月まで「VIDEO COMPLEX@ShowTime」となっていて、運営組織が変わっている。それも契約を分かりにくくしている原因だと思う。



GYAO!「VIDEO COMPLEX」の解約に成功

何はともあれ、無事に解約も成功したようで、クレジットカードの請求も止まった模様。
ただし、月額契約の解約・クレジットカードの請求というダブルのタイムラグがあったので、実際に請求が止まるまでにはけっこう時間がかかった。
2017年1月1日に解約手続きを完了してから、1月一杯の料金は請求され、そこからクレジットカードの請求が止まったのは2〜3月分の引き落としがされる4月の引き落とし。


なお、GYAO!「VIDEO COMPLEX」の情報をググって出てきたGYAO!サイトのVIDEO COMPLEXページ、「利用明細」リンクからもYahoo!ウォレットにアクセスできるので、ここからも解約できるけど、これは分かりにくい…
https://streaming.yahoo.co.jp/monthly/0000797415/



以上、VIDEO COMPLEXの解約方法(2017年版)。困っていた人の助けになれば幸い。