hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

はてなダイアリー、はてなキーワード検出仕様変更後の不具合?

4/12日にはてなダイアリーが仕様変更したらしい。
本文中のキーワード抽出精度が向上しました


キーワード抽出方法を変更して自動リンク生成の精度が向上したとあるけど、仕様変更後に書いた昨日(14日)の日記をよく見ると、変更以前にはキーワードリンクが張られていたキーワードにリンクされていない気が。
気がついたのは「はてなダイアリーキーワード」(はてなキーワードの旧名称)。


というわけで、試しにここにいろんな「はてなダイアリーキーワード」を含む文章を書いてみる。リンクされるだろうか。


はてなダイアリーキーワードを使ってみます
このはてなダイアリーキーワードは面白いです
はてなダイアリーキーワード
はてなダイアリーキーワード
これが、はてなダイアリーキーワード


ついでに、今までうまくリンクできなかった単語が仕様変更で検出されるようになったか試してみる。
3DMark」はリンクされるけど、「3DMark11」と書くとその中の「3DMark」にリンクされなかったはず。今度はどうか。
3DMark 3DMark, 「3DMark」 この3DMarkは面白い。
3DMark11 3DMark11, 「3DMark11」 この3DMark11は面白い。


追記。最初全くリンクが発生していない気がしたけど、かなり(数十分)時間を置いて確認してみたらリンクされていた。
昨日リンクされなかったのは何だったのか。
それから相変わらず「3DMark11」の3DMark部分にはリンクされていない模様。
過去記事でちゃんとリンクされている証拠画像もついでに貼っておく。