hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

3DMark11で「window_focus_lost」エラーが出て起動しない不具合→解決

3DMark11が「Version 1.0.1.0」になっていろいろ不具合が出ていることは以前にも書いた。
3DMark 11をバージョンアップ(不具合つき) (2011.1.5)


そのうちWindows 7(64bit版)・Windows Vistaで起動しない不具合は一旦出なくなったはずだけど、最近再発して困っていた。
不具合の内容は、ベンチマークを開始、「Please Wait.」表示が出たあと、次のようなエラーメッセージが出て停止するというもの。
「Window focus was lost during benchmark run」
「Copy the message below then visit our support site for help with this error.」
「Workload work failed with error message: window_focus_lost」
画像はこちら。



このエラーメッセージなどでWeb検索してみたところ解決策が見つかった。
Version 1.0.1.0では実行時にウィンドウを最小化するように仕様変更したけど、その際に言語バーが出ていると不具合が出るらしい。
というわけで、言語バーを最小化、タスクバーに入れてみたところ不具合は出なくなった。



今までは言語バー自体非表示にしていたのでエラーは出なかったけど、そう言えば最近一太郎2011 創(ATOK2011)をインストールして、ATOKパレットが言語バーに格納されたので言語バーを出して使っていたんだった。それで最近になって3DMark11のエラーが再発した、ということらしい。
まあこれで一応解決だけど、Windows 7では画面が一回り小さく表示される(Vistaでは大丈夫)件といい、不具合には変わりないので次バージョンではぜひ修正してほしいと思う。


追記
3DMark Vantageでも同じようにエラーが出て起動しなかったが、同じように解決した。
3DMark Vantage無料版-Build1.1.0を試す(エラー・起動しない不具合対策つき) (2011.3.25)


追記: (2012.11.28)
Windows8では標準で言語バー非表示だけど、わざと言語バーを出して3DMark11を起動させてもちゃんと動いた。言語バーの仕様が変わった?


余談:
Windows7(64bit)上で、デビルメイクライ4ベンチマークをフルスクリーンで表示したときも、3DMark11と同じような感じに画面がおかしくなっていたけど、これも言語バーを最小化したら直った。言語バーはけっこう不具合を起こすのかも。