hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

はてなキーワード「不謹慎」の使用率が東日本大震災のあと激増

はてなキーワードはてなダイアリーキーワード)は辞典的な側面のほかに、はてなダイアリーで言及されている言葉をまとめて見られる、同じ話題の日記がつながるという点が興味深い。
3月11日に発生した東日本大震災東北地方太平洋沖地震)関連でも原発名や輪番停電計画停電)関連の都市名など、話題になりそうなキーワードが注目キーワードにランキングされたりしている。


最近、実況系の掲示板やニコニコ実況などで「不謹慎」という言葉がちょっと目立ったので、はてなキーワードでの言及はどうか見てみた。するとやはり東日本大震災直後から「不謹慎」キーワードの言及が激増している。それまでは毎日10個程度だった言及が、3月13日には369個と約30倍になっている。


ダイアリーの内容としては、誰かを不謹慎だと言っているものだけではなく、「不謹慎と言われるかもしれないが私はこう思う」的な文章や、「何々を不謹慎と言っている人が多いが違うと思う」的な文章も多かった。
不謹慎」キーワードは辞典的な意味合いの情報量は皆無で、案の定リンクスコアが下がって一般の人は日記からリンクされない状態にあるけど、今回の件で個人的には有意義なキーワードだと思った。


追記
東日本大震災 不謹慎」などのWeb検索でこのページが上位に出るように文章を設計したけど、確かにその検索語でページに誘導される人は多いようだ。「不謹慎だと言っている人たち」に対する違和感から検索するのだろうけど、まあそれは自然なことかもしれないと思った。