hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

NVIDIAのデモ「Stone Giant」を走らせてみる

NVIDIAダウンロードサイトにある3Dデモを走らせて楽しんでいる。
http://www.nvidia.co.jp/object/cool_stuff_jp.html


その中の「Stone Giant」は、2010.8リリース、GeForce GTX400シリーズ推奨、DirectX 11対応ということで最新技術がかなり盛り込まれている印象、リアルな出来栄え。Core 2 Duo E6600(2.4G) + GeForce GTX460の組み合わせでは、特にストレスもなくぐりぐり動かすことができた。CPU使用率は起動するとかなり上がるけど、100%ぎりぎりというほどでもない。
マウスで視点を回転できるだけではなくて、ASDWキーでFPSゲームのように空間を移動できる。岩の巨人に近づくと、表面処理のリアルさに驚く。周囲に何匹もいる蜘蛛のような生物の作り込みもすごい。
あまりグロテスクじゃない世界で、こんな作り込まれた空間をうろうろして遊べるソフトなら、有料で購入してもいいかと思った。