hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

CPU買い換えを検討中

グラボを3年ぶりに買い換えて、最近の重たい3Dベンチマークやらゲームデモがそれなりに動くようになると、3年前の平凡CPU(Core 2 duo 2.4G)の非力さが気になるように。
ゲームデモではかなり高負荷設定にしても滑らかに動いて、GeForce GTX460のパワーには感動しているけれど、CPU使用率がしばしば100%に達してCPUファンがうなりまくる。
というわけでPCショップの最新展示マシンでゲームデモやベンチマークを見てみた。モンハンベンチを見る限りでは、Core i7の売れ筋商品プラス自分と同じグラボを使ったマシンでも、意外なほどベンチマークの数値向上は少ない感じ。CPUの購入意欲がちょっと下がったかも。
あとはCPU使用率がどの程度下がっているのかを確認して引き続き買い換え検討。